My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

職場復帰しました

長い長い入院生活を終えた夫。
癌を摘出するための2週間と、その後の抗がん剤放射線治療のための6週間(そのうち1週間は通院していましたが)を終えて無事に退院していた夫、一応退院後1週間は自宅療養し、今週から仕事に復帰いたしました。

 

長い間職場の方たちにはご迷惑をおかけし、またお見舞いなどにも来ていただき本当に感謝しています。

 

とにかく体力が落ちていることと、あとは手術のためにもともといい方ではなかった活舌がさらに悪くなっていることに不安を覚えながらも、ようやく職場復帰。

上司や周りの方にも親切にしていただき、またしばらくは通院などで月に1度はお休みをいただくようになると思いますが、徐々に元の生活に戻っていってほしいなと思っています。

 

前にも書いた放射線治療の副作用でできていた「まだらな薄毛」は、今やはっきりと500円玉大の円形脱毛症のようになっております。出かけるときはスカーフで隠せと私は言うのですが、本人はさほど気にしていないようで、せっかくスカーフを巻いても隠せていなかったり・・・。

まあ職場の人には病名も告げているので、これも本人は気にかけていないようです。

 

喋りの方はやっぱり聞き取りづらい時も正直あって、彼は営業マンではないのですが、時々お客さんにプレゼンなどもしていたようなのでその辺は少し心配です。

もし彼が、営業だったり接客だったり、または「喋る」ことに重きをおいた職業についていたら・・・この病気で舌を切ったことでもしかしたら仕事がしにくい立場になったかもしれません。

そう思うと、よく言われる「働けなくなるリスク」って、結構色々あるもんです。

 

うちは今の所共働きだし(まあ私はパートですが)、子どもも1人だし、娘が希望すれば中学から私立に行かせてもいいかも・・・なんてのんきに考えていましたが、この先どちらかが働けなくなったりしたら、やっぱり私立では心配かも・・・。

 

保険はまだ請求していないので下りてきていませんが(保険請求のための診断書を病院にお願いしたら2週間かかると言われて待機中)、これ下りて来たら今後のために貯金しておこう・・・。