My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ようやく

ようやく全国の緊急事態宣言が解除されました。

 

しかし、日本はPCR検査の数自体が少なく、ちょっと「怪しい」と思っても簡単に検査を受けさせてもらえない人が多いという事もあり、果たしてこういう「隠れコロナ」がどれだけいるのかなと疑問に思うこのごろ。

 

来週から学校も始まり、在宅だった人たちもまた会社に戻り始めたりするだろうし、6月末の日本がどういう事になっているかはまだ誰にも分かりません。
7月末には外出自粛も解禁されて旅行も推奨されるようになるとかいう報道もありますが、本当にそうなってくれてるといいなと思います。

 

けど、学校からのお知らせでは、夏休みは2週間に、冬休みは10日に大幅短縮。
この頃夏なんかすごい暑いのに、熱中症の方が心配です。

 

子どもの学校は来月から普段通りに。
40人学級なのですでに密ですけど、もうこればかりは仕方ないんでしょう。
少人数にするだけの教室も教員も足りないのですから。

今年度中に生徒にタブレットを支給するという記事も読みましたが、本当にできるのかな~?

 

私も長い在宅生活から職場に戻ります。
先週から週に2~3度は職場に出向いていますが、運動不足からか職場に出た日はとてもよく眠れる・・・(笑)。

マスクも、1人10万円もらえる給付金の申請書もまだ届きませんが、第2波がいつ来るか分からないことを肝に銘じて「新しい生活」を安全に健康に送りたいと思います。