My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンフィデンスマンJP プリンセス編

先日久々に夫婦で平日に休みが取れたので、一緒に映画を見に行って来ました。 見たのはコンフィデンスマンJP。ドラマは見てなかったんですが、先日テレビで前作の映画を見て面白かったのと三浦春馬君をスクリーンで見たくて。 好きな俳優さんでした。多分私…

パリでモテ期到来?!

またまた若い時のヨーロッパ旅行の話です。 私の人生最大のモテキは、この時、厳密に言うと最後のパリ滞在の5日間です。 3週間かけて5カ国を回り、最後パリで5日間を過ごしたのですが、この時私は本当にたくさんの男性に声をかけられました。 理由は分か…

修学旅行の行方

コロナのせいで修学旅行の時期や行き先が変更になったり、または修学旅行自体が中止になるという話をあちこちで聞くようになりました。 娘の小学校では、いつもなら関西圏へ行くのですが、今年は安全を見てお隣の県に行くことになっているそうです。ちょっと…

タイでインターナショナルスクールに通う

タイでの最初の1年は親子でジンボリーに通ったり、同じくらいの子が集まるサークル的な所に行っては人脈を広げ、色々な情報を得たのですが、2才になる頃には幼稚園のような所に入れる人も多くなってきました。 日本だと親が働いていないのに2才から幼稚園…

保育園に入園した娘のその後

日本に帰国し、結局近所の保育園に通うことになった娘。 しかし、タイで日本語と英語が半々で生活した娘はその時点でまだバイリンガル感が抜けておらず保育士の先生方を困惑させることが多々あったようです。 特に数字や色は日本語よりも英語で先に覚えたも…

バイリンガルになりかけた我が子の教育に惑う

わが家がタイから日本に帰国した頃、娘はちょうど英語と日本語を半々くらいで話すようになっていました。 (タイ語はいくつか使えるフレーズがあったくらいであまり身に付かなかった) しかしこのまま日本で普通に生活していればそのうち彼女の口から英語が…

トヨタさん

知り合いに豊田さんという名前の人がいるのですが、この方、海外の人にすこぶるウケが良い。 なぜかと言うと、 あの、「トヨタ」だから。 トヨタ産業技術記念館に行ったときに撮った写真。昔はトヨダだったらしい。 以前もアメリカに旅行に行った時、入国審…

Go To Travel

Go Toキャンペーン開始直前になって感染者の数が急上昇。本当に大丈夫なの?と思いながら見守っていましたが、東京だけ外されましたね・・・。 東京の人口を考えると、東京だけでも止めることには意味はあると思いますが、でも地方から見ると、東京も神奈川…

緑内障治療はじめました

私はド近眼で普段は眼鏡やコンタクトを使用しているので眼科には定期的に通っているのですが、前から「怪しい」と言われていた緑内障とこの度診断されまして治療の目薬を毎日点す事となりました。 40代では20人に1人が緑内障になっているそうです。 視野が…

JALマイル報告

陸マイラーを目指しとりあえずJALのクレカを作ったわけですが、こちらは年会費とは別に年3300円かかるショッピングマイレージオプションを付けたので、100円につき1マイルが貯まります。 さらにこのカードからWAON JMBカードへチャージしてWAONで支払うこ…

陸マイラーズレポート 1ヵ月報告

陸マイラーを目指しポイ活を始めて1ヵ月が経ちました。 モッピーポイントはどれくらい貯まったかと言うと・・・。 じゃじゃん。 3週目は停滞しましたが今週はまた頑張ってみました。というわけで、未確定分も含めると1ヵ月で2万Pを獲得! 「頑張れば1…

SWITCHゲット!

数年前からサンタさんにお願いしていたのを無視し続け、ようやく買ってもいいかなと思った時にはコロナ禍で手に入らず、このままではコロナが落ち着くまで無理なんじゃないかと諦めかけておりましたが、ようやくこの度、SWITCHを手に入れることに成功しまし…

飛行機には乗らないという選択

お盆休みまであと1ヵ月となりました。 8月末で有効期限を迎えるマイルがあり、それを利用してどこかにマイルでお盆休みに旅行しようかと思っていたのですが・・・。 この最近のコロナ感染者の数などを見ていると、やはり遠くに行くのは怖いな・・・と。 も…

JALカード来ました

JALのクレカを申し込んで3週間、ようやく届きました~。 普通のカードです。年会費2200円(初年度無料)に、普通0.5%つくマイルが2倍になるショッピングマイル・プレミアムのオプションを付けたので年3300円かかります。 これを機に今使っているクレカを…

七夕ですね

雨がすごい。 ラジオで、7月7日に晴れる確率は30%台なんだと言っていました。まあ、梅雨の真っ最中ですしね。しかし近年はこの時期に豪雨に見舞われていることが多いように思います。 九州ではひどい被害が。それでもまだ雨は止まないというから怖い。次は…

陸マイラーズレポート 3週間目

陸マイラーを目指して約3週間が経過しました。 モッピーのポイントがどうなっているかというと・・・ 1週間目 2週間目 こちら3週間目。 先週よりも+487Pですが予定反映が映ってきているだけなので実質+237P。3週間目は大きな案件には全く手を付けてお…

娘、初めてのタイ語

タイ駐在時のお話です。 私たちがタイに渡ったのは、娘が1才になった頃。言葉もまだあまりしゃべれない状態でタイに渡り、さあこれからここでどんな言葉を話し始めるんだろうかと思っていました。 そんな娘が初めてタイ語を話した(と認識された)のは、タ…

with コロナ

月一で通っている美容院。5月からはコロナのせいで優雅なひと時の時間も奪われ残念な気持ちで通っていました。 しかし! 今週行ったら、雑誌のドリンクサービスが再開されていました!違うのは、コロナ前までは普通に出てきていたのが「雑誌読まれますか?…

ワオンdeマイル

陸マイラーを目指し始めて2週間。とりあえずポイントサイトモッピーからJALカード(クレカ)を申し込んでいますが、まだ届きません。 けど先ほどJALのマイページをチェックしたら、家族のマイルが合算されていたのでどうやらカードは発行されているようです…