My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

娘、初めてのタイ語

タイ駐在時のお話です。

 

 

私たちがタイに渡ったのは、娘が1才になった頃。
言葉もまだあまりしゃべれない状態でタイに渡り、さあこれからここでどんな言葉を話し始めるんだろうかと思っていました。

 

そんな娘が初めてタイ語を話した(と認識された)のは、タイに渡ってしばらくした頃。
車に乗っていた時のことでした。

 

 

f:id:somtam555:20200704093640p:plain

 当時はまだ謎の言葉でおしゃべりしている事が多く、この日もなんか喋ってるなくらいに思っていたのですが・・・。

 

 

f:id:somtam555:20200704093803p:plain

ドライバーさんが突然、娘がタイ語を話していると。 

 

 

 

f:id:somtam555:20200704093932p:plain

 

 

・・・私には何語にも聞こえませんけど・・。

 

 

f:id:somtam555:20200704094039p:plain

私にはタイ語には聞こえなかったのでドライバーさんに確認すると・・・。

 

 

 

 

 

f:id:somtam555:20200704094122p:plain

 

 

 

 

!!
 

 

 

f:id:somtam555:20200704094208p:plain

 

 

 

 

まさか・・・!!

 

 

 

 

 

f:id:somtam555:20200704094257p:plain

 

 

 

 

・・・確かにタイ料理で外食した時にいつも娘が食べているのはカオパップ―(蟹チャーハン)だけどっ!

 

 

たまたまそう聞こえただけなのか本当に料理名を覚えて言っていたのかは誰にもわかりませんが、初のタイ語が蟹チャーハンとはなんとも食いしん坊の娘らしい・・・。

 

 

 

 

 

今は食も体も細くなった娘ですが、当時はほんっとうによく食べる子でむっちむちだったんです。

娘の食いしん坊エピソードについてはまた今度・・・。