My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユースホステル

若い頃はよく利用したユースホステル。今日はオタワで利用したユニークなユースホステルを紹介します。 ちょっと不気味な外観を持つこのユースホステル。 実は元刑務所なんです。 部屋に通じる扉もこの通り。 部屋の中の写真はないのが残念ですが、部屋は至…

カナダの首都は?

カナダの首都はオタワです! カナダ最大の都市トロントと同じオンタリオ州に属していますが、トロントからは北東へ飛行機で1時間、列車で4時間くらいかかる場所にあります。 パーラメントヒル。国会議事堂です。中も見学できます。 トロントに住んでいる時…

スターバックス1号店

結婚前に勤めていた会社で何度かシアトルに出張させてもらったことがあるのですが、その時に現地の社員さんに連れて行ってもらったスターバックス1号店。 お店の前でおじさんたちがジャズを演奏していて人だかりができていました。 1号店だからと言って特…

初の1人暮らしはトロントでした

私が生まれて初めて1人暮らしをしたのは、トロントでした。 最初の1ヵ月は語学学校に通いながらホームステイをし、その間に新聞などを頼りに物件巡りをし、次の住処を見つけました。今思えばまだまだ世間知らずだった私、ネットもないあの時代によく外国で…

ナイアガラの滝

カナダのオンタリオ州とアメリカのニューヨーク州の国境にある世界三大瀑布のうちの一つ、ナイアガラの滝。 右側がカナダ滝、左側がアメリカ滝です。アメリカ滝の横に橋がありますが、橋の向こう側がアメリカ、手前側がカナダです。橋を歩いて渡って国境を超…

The Canadian 大陸横断鉄道3泊4日の旅

アルバム整理でデータ化した写真を紹介します。 カナダ大陸横断鉄道でバンクーバーからトロントまで行ったときの写真です。あ、前も書いたことありますね・・・。 somtam555.hatenablog.com バンクーバー鉄道駅。 かなり長~い列車です。西部バンクーバーか…

アルバム整理

今実家の片づけをしているという友達が、押し入れの中に納まった家族全員分の大きくて重いアルバムの処理に困っているという話をこないだ聞きました。 ・・・なるほど。 確かに、アルバムって困るんですよねえ・・・。 私は昔から写真が好きで、それをきれい…

好きなフルーツ

朝ごはんにはなるべくフルーツを食べさせるようにしているのですが、暑くなってきて娘が欲しがるのがスイカ。 多分娘が一番好きなフルーツ。 私も好きです。私は1番じゃないけど・・・多分3番くらい? 本当はタイにいた時みたいに丸ごと買いたいですが、日…

ホストファミリー再開はいつ?

いつもは夏には外国の人がホームステイに来てくれるけど、今年も去年に引き続き何もない夏休みになりそうです。外国に行けなくても外国の人がうちに泊まってくれるだけで少しだけ疑似海外経験が出来ていたのに残念。去年ベティが来たのは本当にラッキーだっ…

こんな父の日

昨日は父の日でした。 自分の親たちには贈り物をしているので、夫にはケーキを買ってきました。 ただ美味しいケーキが食べたかっただけかも・・・。 この時期になるとそろそろ夏休みの予定を入れたい私。娘ももう5年生。夏休みに私と一緒にずっと過ごせるの…

100万円あったら

今週のお題「100万円あったら」・・・。 いいなあ、こういうの、無駄だけど考えるのは楽しい。 私が欲しいドラえもんの道具NO.1はいつでも「もしもボックス」だし。 100万円って大金には違いないのですが、使おうと思えば結構あっという間になくなる額ですよ…

コロナのワクチン予防接種

コロナのワクチン、どちらの両親もトラブルなく予約でき、義父は今週、うちの両親は来月接種することになりました。 とりあえずは安心。 けど、私たちは一体いつになるやら。 インド株の流行とか心配なのでオリンピックが始まる前には打てるといいけど・・・…

陸マイラーズレポート 11ヵ月経過

陸マイラーとして活動(?)を始めて早11ヵ月。 今更ながらなぜもっと早くからやらなかったんだろうと悔やまれます。 モッピーの方はこんな感じ。 特にこの最近は何もしてません・・・・。こちらがJALのマイル。 こっちの方はクレカやイオンで常に利用があ…

家庭教師やってました

緊急事態宣言が延長され、子供達の部活も「試合前で試合に出る子だけ」しかできないことになっているらしいこの頃。(なのにオリンピックはやるだって?どうなってるんだ!) 部活の楽しみを奪われた学生たち。本当にかわいそう。 先日まで、家族ぐるみで仲…

虫さされの季節

最近、夏本番は暑すぎて蚊がいないという話を聞きますが、このところ暑くなってきて蚊が活動するちょうどよい気候になってきているようです。うちはマンション住まいなので家の中で蚊の心配をすることはありませんが、娘は外に遊びに行ったりしては蚊に刺さ…

洗濯機から臭いが消えた!

しばらくブログから遠ざかってしまいました。急に暑くなってきて仕事から帰るともうくたくたでPCを開く元気もなかったのです。 こないだ洗濯機をかさ上げしたという記事を書きましたが、あれ以来、時々ぷ~んと洗濯機周辺から臭っていた嫌な臭いを感じなくな…