My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

虫さされの季節

最近、夏本番は暑すぎて蚊がいないという話を聞きますが、このところ暑くなってきて蚊が活動するちょうどよい気候になってきているようです。

うちはマンション住まいなので家の中で蚊の心配をすることはありませんが、娘は外に遊びに行ったりしては蚊に刺されて帰ってきます。
痒み止めの薬を出したら

「使用期限がもう5年も切れてる!」

と怒られたので(去年もそれ使ってたけど・・・)、仕方なく新しいのを買ってきました・・・。


f:id:somtam555:20210615130848j:plain

右が買ってきた新しいもの、その左2本が使用期限過ぎてた2本・・・。
もったいない・・・。
新しく買ったやつの使用期限は約4年後でした。
今回も使いきれるか心配です。

もっと小さいサイズにしてほしい。
いや、実際ポケットサイズというもっと小さいのがあったんですが、値段はそっちの方が高かったのでついついこっちを買ってしまいました・・・。

虫刺されの薬に限らず、市販薬ってなかなか使いきれませんよね???
年に1度くらい薬箱を調べて古いものは処分してるんですけど(塗り薬は少々いいだろうと捨ててなかった)なかなかもったいない作業です・・・。