My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

肉臭

こないだ夕食を作ろうとして気が付いた。

鶏肉の賞味期限が1日過ぎている!

 

肉や魚は賞味期限内に使うように普段は気を付けていますが、この日は前の晩急遽夕食が必要なくなったので使わなかったんだ!
冷凍庫に入れておくの忘れてました。

 

まあ・・・1日くらい大丈夫だろ。

調理するし・・・。

 

というわけで、鳥のもも肉を唐揚げ用に切っている時。

 

その瞬間、タイのキッチンでの記憶が鮮やかに蘇ってきたんです!

 

 

タイではよくチキンを食べていたんですが、これがね、匂う、いや、臭うんですよね。
ちゃんとしたスーパーで買ってくる肉なんですけど、なーんか、日本では嗅いだことがない臭いがするんです。

もちろん調理してしまえば分からなくなるんですけど、最初は「タイは肉が臭い!」と思っていました。

 

それです!
その臭い!
いや、タイで嗅いだ程のはっきりした臭いではないですが、普通無臭でしょ、日本で買ってくる肉なんて。それがほのかに臭いを出している。そんな感じ。
タイで嗅いでなければ気づかないほど。多分。

 

 

 

そっかあ・・・やっぱりタイの肉は日本の程きちんと管理されてないんだろうなあ。
ま、年中暑いし運んでるだけでも傷むのが早いんだろうな・・・。

 

けど今思うと・・・私タイで何作ってたんだろう・・・夕食・・。

どんな夕食作ってたのかほとんど記憶がありません・・・。

 

f:id:somtam555:20200615143828j:plain

たまに行ってたタラート(市場)。

色んなものが売られてて楽しかったです。
カニイカ、貝なんかはたまに買ってたけど、魚を買う事はほとんどなかった。

 

f:id:somtam555:20200615144139j:plain

タイはお惣菜をビニール袋に入れて売ってるんですよ。
自分だけしか食べないお昼とかはよくこういうの買って食べていました。
外食文化なのでタイもこういうの安いんです。

 

でも気を付けないと、辛い物はめちゃくちゃ辛くて食べられませんけど。

 

f:id:somtam555:20200615144202j:plain

道端で売ってるアイスコーヒー。
興味があって1度だけ買ってみたけど甘すぎるし私の好みではありませんでした・・。

 

 

あ~。
タイ料理食べたくなってきた。