My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

外国人あるある

前回エスプレッソの記事を書いたらバイト当時のあるあるを書きたくなってきたので、一つ。

 

f:id:somtam555:20191217140211p:plain

その店のドリンクには4つのサイズがあります。

ショート、トール、グランデ、ベンティ。ショートサイズは日本だけで展開されているサイズで実はメニューには載っていません。でも存在しています。
私がバイトしている頃はまだショートサイズも堂々とメニューに書かれていましたが、日本も海外と同じにしていこう!という単価アップ作戦に出て今はメニューに載せないことになってしまいました。なので、メニューに書かれていなくても、堂々と「ショート」とか「一番小さいサイズ」と言えば今でもショートサイズのドリンクを買うことができます。

 

外国人はとにかく飲む量が多いため、アメリカやカナダではトールが一番小さいサイズなんです。

暑い日などはアイスのグランデサイズが出ることはありましたが、日本人でグランデサイズの飲み物を頼む人はほとんどいませんでした。でも、外国人は別です。
彼らは平気でグランデやベンティサイズを頼みます。ええ、ホットドリンクでも。

 

なので、バイト中の恐怖と言えば・・・

f:id:somtam555:20191219142103j:plain

外国人の団体様!

 

 

日本人が頼まない巨大サイズがバンバン注文される恐怖!
この時バーにいるスタッフ(ドリンクを作る係)に戦慄が走ります。 

 

 

f:id:somtam555:20191219142019j:plain

まだ夏場はいいんですよ。アイスドリンクは冷たいミルクを冷蔵庫から出してエスプレッソにそそぐだけですから。

 

問題は冬場ですね。外国人客が数名入った時は一番大きなピッチャーで急いでミルクを泡立てます!

注文が入ってからでは間に合いません!

 
彼ら、注文もまた細かいんですよね。

「ベンティウィズエキストラホイップローファットバニララテ(ベンティサイズの低脂肪乳で作ったバニラシロップ入りの多めホイップ追加ラテ)」とかね・・・。牛乳の種類とかシロップとか平気でじゃんじゃんカスタマイズしてくるので大変でした。

 

私の好きなカスタマイズはヘーゼルナッツ。ラテに合わせます。

あとは抹茶ラテにホイップクリーム

またはチャイラテをソイミルク(豆乳)でとか。

どれも追加50円です。

 

お試しあれ。