My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

家庭教師やってました

緊急事態宣言が延長され、子供達の部活も「試合前で試合に出る子だけ」しかできないことになっているらしいこの頃。
(なのにオリンピックはやるだって?どうなってるんだ!)

 

部活の楽しみを奪われた学生たち。本当にかわいそう。

 

 

 

先日まで、家族ぐるみで仲良くしているAちゃん(中3)が試験前なのに英語が全然分からないと言うので試験が終わるまで少しの間教えてあげていました。

 

しかしAちゃんが持ってきた教科書を見てびっくり。やっぱりなんかレベル上がってるね。今年から?

 

今現在完了形をやっているんですが、まあ中3ともなるとなかなか・・・難しいよね・・・。

 

haveを使うのかhasを使うのかもいまいちよく分かってなかったAちゃん。

・・・これは中1のレベルだけどね。はい、3人称単数から復習。

 

「あ~・・・そういうことなんだ」

 

とようやく納得してもらえました。うん、大きな成果。
なんとなくで積み上げている知識って結構あるよね。英語は積み上げ式の教科だからなんとなくのまま続けていくと大変なことになります。

 

テストの点は少し上がったらしい。
そりゃ良かった。

 

でもまだ受験勉強よりも夏まで続く部活を一生懸命したいらしい。
そろそろ緊急事態宣言も解かれそうだし、最後の大会出れるといいね。

 

f:id:somtam555:20210603155706j:plain

 

 

私も久々に文法書とか開いてみました。
文法って私も中高生の時はよく分かってなかったけど、ある程度できるようになってからやると「なるほど~!」ってすんなり理解できたりするもんですね・・。 

 

私もまた勉強しようかな。