My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

78年目のヒロシマ

昨日は広島に原爆が投下されて78年目の8月6日でした。

被爆者の方の平均年齢が85歳を超えて、私の周りの被爆者の方もこの数年でほとんどお亡くなりになりました。

まだまだお元気で色々な活動を続けている被爆者の方もいらっしゃいますが、直接彼らの声を聞けるのはあと数年だと思います。

 

 

前日の8月5日、用事があって平和公園の近くを通りました。
式典準備の整った公園の周りはいつもとは全然違う雰囲気で、世界中からメディアや様々な団体が集っていて大変な賑わいでした。カナダから「偶然今日広島に来た」という旅行者と少し話をする機会があって、今日も広島に泊まるというので、「明日の朝8時15分にサイレンが鳴ってみんなで黙とうをするんだよ」と教えてあげると「教えてもらってよかった」と喜んでもらえました。

 

広島市民であってもなかなか当日平和公園に行く機会ってあまりないので、たまたま当日広島に来れたのはすごく貴重な経験になると思います。

カナダのトルドー首相はG7の皆と一緒に資料館に行った後、個人的にまた行きたいと言って予定外に2度目の訪問をしてくれたことも伝えました。

 

久しぶりに話しなれないテーマについて英語で話したので改めてちゃんと勉強しないと~と痛感。

 

 

 

早く世界が平和になりますように。