My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

宮島そぞろ歩き

週末、天気が良かったので宮島へプチ旅行してきました。

宮島フェリーのりば前。

左に映ってるのは広電の新しいターミナル。今年末には完成予定だそうです。


今より少しフェリー乗り場に近くなるのかな?

広島市内から宮島に来るルートはいくつかありますが、市電で来ると広島駅から最安の270円で来ることができます。ただし1時間10分ほどかかりますけどね。

広島駅からだと一般的にはJRで26分、420円です。

 

うちは家族で行く場合は車で行くことがほとんど。1日千円のところが多いかな。

フェリー乗り場周りには駐車場がたくさんあります。紅葉の時期などは少し離れたところにも臨時駐車場ができたりするのでこれまで停められなかったということはありません。

 

フェリーターミナル周りでフリーマーケットやってました。

 

行きはまだ準備中みたいだったので帰りに寄ってみましょう。

 

1年ぶりの宮島、観光客はかなり戻ってきているような感じ。とは言え、どこの観光地もそうでしょうけどやはり外国人観光客が戻らない限り「コロナ前」の水準には達しないんだろうなあ。

 

宮島まで約10分のフェリー旅。
フェリーは座るところがないくらい。

 

日本三景碑。

松島は行ったことがないのでいつか行ってみないと。

 

このわっかの中に鳥居が見えます!

 

・・・まだ工事中なんですけどね~。

 

令和元年から大規模な改修工事に入っており、現在もまだその姿を見ることはできません。今年中には足場を撤去できる見込み・・・とのことです。

 

やっぱり宮島は何度来てもいい。

 

コロナ過で修学旅行に行くタイミングや行先を失ったいくつかの中学校が、県内でありながら宮島を旅行先に選んだという話を去年はよく聞きましたが、県民だからこそ宮島に「宿泊」する機会はあまりないし、でも宮島って近くても十分「非日常」を味わえる場所だからそれはそれでありではと思いました。