My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

高松日帰り電車旅

先日、大学時代の親友と電車旅をしてきました。

 

大学時代、青春18切符の存在を教えてくれた彼女。
彼女とは北海道まで一緒に行きました。当時広島ー北海道の往復に丸5日間、道内は特急も乗れるパスで7日間旅して帰ってきました。

 

今は東北にだいぶ第三セクターが入っているらしくてなかなかJRだけで乗り継ぐのが厳しくなっているそうです。

 

お互い旅好きで、その後も一緒に旅行はしてきましたが一緒に遠出するのはちょっと久しぶり。しかも青春切符での旅を一緒にするのは多分20年ぶりくらいかも!

歳をとったものだ・・・・(遠い目)。

 

まあ、でも、20年経っても一緒に元気に旅ができるのは幸せな事です。

 

今回のメインは「電車で瀬戸大橋を渡る」!

車では何度か往復していますが、電車は初めて。

 

天気も良くて絶景でした~。この路線ずっと往復したいくらいに。

 

高松までは4時間。なかなか快適な旅でした。

友達と一緒だから全然退屈しないし、ずっと2人席に座れたので楽でした。

 

 

 

しかし、夏の国内旅行はとにかく暑い!
特にこの最近は「災害級の暑さ」とか言ってるし、熱中症は本当に怖いので無理のないように「なるべく涼しい車内で過ごす」がモットー。

現地滞在は涼しいところで、外はささっと。

 

ということで、高松観光は高松駅高松港の間だけ!(徒歩5分の範囲!)

 

絶対外せない讃岐うどん

 

四国一高いシンボルタワーからの絶景に癒されたり。

 

高松城跡を上から眺めたり。

 

駅周りがかなり近代的で驚かされたり。

 

アートな島に渡ったりもしたかったですが、真夏はやっぱりね、辛いよね。

てことで、今回は滞在時間3時間弱でささっと引き上げてきました。

あくまで電車に乗ることがメインの旅なのでね・・・。

本当に日本の夏はいつからこんなに暑くなっちゃったんだろ・・・。

 

とは言え、高松は人もあまり多くないし海に近いせいか風もあってそれほど暑いとは思わなかったので良かったです。やっぱり人が多くないっていいな~って友達と言いあったほど。

 

岡山と高松を結ぶ快速マリンライナー

1号車だけ指定席で二階建て仕様になっていました。
次は是非指定席に乗ってみたい!

 

高松、なかなかいい距離でした。
次は春に来たいな~。