My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

青春18切符の旅

先日、旅好きの友達が青春切符で金沢を目指したのですが、なんと前日の大雨により途中の福井県の駅が水害を受けてしまい、実質福井が南北に分断されてしまったとかで(どうやら他に抜け道がないらしい)福井の敦賀で足止めされてしまったそうです。

 

友達、予定外のことで呆然となりながらも、結局「こんなことでもなければ福井を観光することもないだろう(福井県の皆さんすみません。でも友達の言葉です)」と切り替え、結局敦賀観光を楽しんで帰ってきました。

 

「福井の銘菓知ってる?これ!羽二重餅!」
と、渡されたお土産。

福井のお土産もらったのは初めてかも!

 

お餅大好きなのでうれしい&おいしい💛

でもどこかで食べたことがあるような・・・と思ったら、そうか岡山のきびだんごっぽいかも。

 

金沢を楽しみに行った友達は残念だったけど、でもこういうハプニングも旅にはつきものですね。それにも負けずちゃんと旅を楽しんできた友達はやっぱりすごい。

彼女とは長い付き合いですが、最初に私が18切符で旅行したのも彼女のおかげ。一緒に丸3日かけて北海道へ行き、1週間で北海道を周り、そして丸2日かけて帰ってきました。若かったからできたことです。

 

けど、そろそろ青春切符の旅もしんどくなってきたわ~と、友達。

いや、広島から福井ってかなりよ・・・。約8時間の旅です。カナダ行けるよ。

 

ま、そういいながら私は彼女の使いかけの青春18切符を受け取ったのでした。
私も愛知まで行ってまいります。(途中ちょっと新幹線使うけど)

 

その話はまた後ほど。