My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み満喫中

夏休みはなるべくたくさん娘と活動すべし! ということで、夏休み前には色々とリサーチをして地域のさまざまなイベントをチェックします。休み中はいろんなところで親子向けのイベントを開催しているので申し込みが必要なものはとにかく申し込む!申し込み順…

アメリカン来たる

夏の短期ボランティアホストファミリーが始まりました。大学の短期コースに通う大学生のアメリカン。 ただし、今回の大学生は同世代です! こういうの、普通にあるからいいよね、アメリカ。 日本でも大学や大学院に年を取ってから通う人もいますが、やっぱり…

蘭蘭の郵便物

蘭蘭が帰国して2週間とちょい経つわけですが、蘭蘭への郵便物がまだうちに届くわけです。市役所とかから。 今回はプレミアム商品券のお知らせと医療保険関係のものでした。外国人が日本に滞在するには色々と手続きが必要なようで、蘭蘭はうちに来てすぐと、…

夏の風物詩

夏と言えば、花火! ということで、家族で花火大会に行ってきました。若い頃は朝わざわざ場所を取りに行ったりとかしたものですが、最近はそれができなくなり、暑いのに早くから場所を取るのも面倒になったので最初から協賛席を購入して鑑賞することが多い我…

スイーツビュッフェ♡

今日はお仕事仲間とホテルのスイーツビュッフェに行ってまいりました。 ちまちまと色々食べれるのがうれしい。私の人生で一番よく食べてた(=よく太っていた)高校・大学時代に比べると今は全然思うように食べられず悔しいですが、ま、「量より質」だからね…

腹部エコーと胃カメラ予約

夏休みが始まったと言うのにぐずぐずと梅雨の天気が続いていますね・・・。こんな天気じゃ夏休みな感じがしないじゃないか! そいえば、まだ梅雨明け・・・してないんじゃなかった??? 蘭蘭がいなくなって3日が経ちましたが、相変わらず寂しいとか悲しい…

蘭蘭帰国する

我が家に1年半滞在した蘭蘭が金曜の夜に帰っていきました。 結局なかなか荷物の片付けが終わらず、金曜日のお昼からお母さんもやってきて2人で部屋でバタバタやってようやく夕方ホテルへ荷物を運び、夕食は蘭蘭が予約してくれていた近くの和食屋さんでご馳…

次どこ行く?

次どこに行くべきかばかり最近考えているわけですが、その前にこれまでにどこに行ったのかを整理すべく、書き出してみたいと思います。()内の数字は回数。 1.アメリカ ・ボストン ・ニューヨーク ・ロサンゼルス(2) ・サンフランシスコ ・シンシナティ…

ドイツ(人)が好き

昨日もガイドに出かけ、ドイツ人カップルの案内をしました。 ガイドの英語は未だに難しいですが、やはり場数を踏まないとなかなか覚えられないと思い、最近は前向きに取り組んでいます。 ガイドについては、事前に予約が入っていてどこの国からのどんな人(…

なんで日本人はハワイが好きなのか

うちの夫婦は旅行好き。これまで海外にも色々出かけましたが、なぜか王道(?)ハワイには行ったことがありません。これを言うと「え?意外!」とよく驚かれます。 日本人にとってのハワイって「ザ・海外」って感じなんでしょうか? なぜハワイに行ったこと…

異国の食事

蘭蘭の帰国まであと約1週間になりました。あっという間だな~。 最後の1週間は蘭蘭の好物ばかりを作っていこうと思っています。いや、1年半のホスト生活、何が大変だったかと言われれば、やっぱり食事面のことが一番大変だったかなと思います。ま、たいし…

あと2週間

蘭蘭の帰国まであと2週間になりました。部屋はその後特に片づけられた形跡もなく、その代わりに帰国前にと色々買い物したものがさらに増えているような気もするこの頃。 7月末には短期で別のゲストが来ることになっているのですが、今年もまたアメリカ人が…

水泳

今日学校から戻ってきた娘が、「水泳の授業、今日で終わりだって」と言うのですが・・・。 え? 水泳の授業何回あった? 5回・・・くらい? 少なっ! 私の時代(もう何十年前だか)は小学校では6月末~9月くらいはずっと水泳があって、夏休みなんかは泳げ…