My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

水泳

今日学校から戻ってきた娘が、「水泳の授業、今日で終わりだって」と言うのですが・・・。

 

え?

水泳の授業何回あった?

5回・・・くらい?

 

 

 

少なっ!

 

 

私の時代(もう何十年前だか)は小学校では6月末~9月くらいはずっと水泳があって、夏休みなんかは泳げない子が行って練習しなくてはいけなかったし、4年生くらいからは水泳大会があってほとんど全員25メートルは泳げるようになっていたと思うんですが・・・。

 

娘が来年25メートル泳げている気がしない・・・。

 

友達とかに聞いてみると、最近では泳げないまま中学生になる子も少なくないとか。
もしかして学校の体育だけじゃ泳げるようになれないってこと?!

 

現在3年生の娘。

こないだプールに連れて行ったらめちゃくちゃ泳ぎで5メートルくらい進むのが精いっぱい。(息継ぎができない)

 

これは・・・このまま学校任せでいては娘も泳げないままなのでは・・・?


我が家の高校生蘭蘭も泳げず、泳げるようになりたいとジムに通い始めたのに結局泳げないままジムは退会してるし。

 

うーん。
よくスイミングスクールが夏休みに短期でレッスンしてるからあれに入れてみようかと探してみたんですが、たった2日のレッスンで6千円くらいする。

高くない?
ねえ、そんなもん???

1時間3千円もするの?プライベートレッスンじゃないよね?
まあでも送迎バスとかあるから?

 

区民プールの夏休みレッスンだとお安いのがありますが、それだと今度は期間が長すぎたり日程が合わなかったりバスに乗っていかなきゃいけなかったりでまた面倒。

 

これはもう親が教えるしかないのでは?
と、昨日から「子ども クロール 教え方」で動画見て勉強しております。

 

さて、この夏でクロールができるようになるかどうか。
乞うご期待。