My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

陸マイラーズレポート 2週間目

陸マイラー目指して2週間目の報告です。 こちら1週間前のポイント。 本日のポイント。 この1週間で+1392P(予定反映は+968P)になりました。 たくさんの先輩陸マイラーのブログやSNSを読ませてもらって日々勉強していますが、「頑張れば1ヵ月に2万Pは…

旅に出るべきか留まるべきか・・・

県をまたぐ移動が解禁になり、人々がまた移動し始めたわけですが・・・。最近のコロナ感染者の数字を見ては悩む日々。 私の住む県ではもう1ヵ月半くらい感染者が出ていませんが、そういう県でもぽつぽつ感染者が出始めています。しかも、感染経路不明。怖。…

ホストファミリー

コロナの影響で今年はホストファミリーにはなれそうにないなと諦めている我が家でしたが、先日、登録している会社から問い合わせが来ました。 親子をホームステイさせてもらえる家を探しておられるとのこと。 娘さんと年の近い女の子のいる家庭を希望してお…

教育改革!

来年度から中学の教科書が変わるそうで、先日新しくなる教科書の見本を見せてもらいました。 英語の教科書を見てびっくり!!! こここ・・・これは大改革ですよ!!! 来年から相当レベルアップしています!!! 中1の教科書を見ると現行の教科書との違い…

陸マイラーズレポート 8日目

陸マイラー目指し始めて8日目。ポイントは確定分が1430Pになりました。 予定反映中のポイントが全部確定すると、どこかにマイルで1人飛べるレベルまで来ました!ちなみに実際飛行機に乗って得られるマイルでは、東京ーロスを往復してもどこかにマイル1人…

いよいよ本日解禁!

JALのどこかにマイル、いよいよ本日から受付スタートです! ・・・とは言え、素直に「やった~!」と思えない心境・・・。県をまたぐ移動の自粛が今日から解除になったとはいえ、まだまだ一部の地域では感染者は多いように思います。 私が住んでいる地域では…

海外でのトラブル お金編その3

海外旅行でのお金トラブルシリーズ。 もうないだろうと思っていたら、ありましたありました。 3年前に義父と一緒に家族旅行をしたスイスでの出来事です。 チューリッヒ空港に朝到着し、隣接している駅から列車でルツェルンへ移動した時の事。駅のプラットフ…

陸マイラーズレポート 3日目

陸マイラーを目指して3日目。早速ポイント活動にて得たポイントを報告いたします。 とりあえずハピタスとモッピーに登録したわけですけど、私は今の所JAL狙いなのでモッピーメインでやっております。JALのマイル狙いならモッピーが一番還元率が良いらしいの…

肉臭

こないだ夕食を作ろうとして気が付いた。 鶏肉の賞味期限が1日過ぎている! 肉や魚は賞味期限内に使うように普段は気を付けていますが、この日は前の晩急遽夕食が必要なくなったので使わなかったんだ!冷凍庫に入れておくの忘れてました。 まあ・・・1日く…

めざせ陸マイラ―

陸マイラーという言葉を知ったのは、もうだいぶ前。 飛行機のマイル(ポイント)というのは、飛行機に乗ったらもらえて、それを貯めることで無料の航空券などに交換できるものです。 しかし、飛行機に頻繁に乗らずとも、航空会社のクレジットカードを買い物…

徐々に

いよいよ梅雨入りしてしまいました。じめじめする嫌な季節です。最近はゲリラ豪雨とか、なんか雨の降り方も亜熱帯みたいになってきていると思うのは私だけでしょうか。 タイの雨季は朝晴れてて、突然雨が1~2時間ザーーーーっと降ってまたコロっと晴れる、…

タクシー運転手

コロナ自粛中にアマゾンプライムでたくさん映画やドラマを見ました。昔はレンタルビデオ借りに行かなきゃいけなかったのに、今は家で簡単に好きな映画が見られるなんて本当にいい時代だ・・・。 最近見て良かったのは、韓国映画の「タクシー運転手」。 何の…

PTA役員について

「PTAのクラス役員は子どもが小学校に在籍中1度はならなくてはならない」 という、本当かどうか分からないルール。 PTAって・・・ まあ、いい、今日はPTAそのものについては言及を避けます。 うちは1人っ子なので、役員になっても6年で1回やれば済む話。…

鍵のない夜に@ブリュッセル

こないだ書いたスペインでのスリ未遂。もう20年も前の出来事なんですけどね・・・あの頃の事を思い出してたら、そういえば3週間の旅の中にも色々とネタになるような体験があったなあ・・・と思い出しましたので今日はベルギーのブリュッセルで起こった出来…

次の海外渡航先を考える楽しみ

コロナが収束したら・・・。やりたいことはたくさんありますが、やはり旅好きが考えることは「次はどこ行く?」という事。こないだJALで国内旅行をしたいと書きましたが、まずは堂々と安心して県外に行けるという事が第一段階、そして国を跨げるようになれば…

海外でのトラブル お金編 その2

前回の続きです。 多分これは私の旅歴史の中でのトップに入るほどの衝撃的な出来事。 ワーホリでカナダに行っていた私。 日本に帰る前に念願のヨーロッパに1人旅に出ました。5カ国を回る3週間の旅。この出来事はスペインのマドリードで起きました。 人通…

休校中のLINEプロジェクト完成!

わが家の休校中のプロジェクト「LINEスタンプを作ろう」。 休校最終日の日曜の夜、ぎりぎり審査に出すことができました! 私の第四弾スタンプと娘の第一弾スタンプを一緒にラインに申請したのですが、これまでは1週間くらいかかっていたのに、今回はスピー…

海外旅行でのトラブル お金編その1

今日は私がこれまで経験した海外でのお金トラブルについて。 1.ぼったくり これはあるあるでしょう。もしかしたら自分が気が付いてないだけで本当はもっとぼったくられているかもしれませんが・・・。 ケース1:バンコク、タイ これはタイ赴任中にあった…

ホームステイの置き土産

ホームステイ先に置き土産をして帰るというのは結構あるあるだと思います。私自身、持って行ったはいいけど結局食べなかった日本の食材とか「次の日本人の子にあげて」と言っていくつか置いて帰ったりしたし・・・。これまでも学校で使ったプリント類から服…

こんなところに忘れ物

私が住んでいる所では、今日から学校が始まりました。この1週間は給食なしの午前中授業のみですが、それでも娘はうれしそうに、いつもより少し早く家を出て行きました。 学校がクラスターを起こした北九州市の例もあるので不安もありますが、とりあえず学校…