My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

いよいよ本日解禁!

JALのどこかにマイル、いよいよ本日から受付スタートです!

 

・・・とは言え、素直に「やった~!」と思えない心境・・・。
県をまたぐ移動の自粛が今日から解除になったとはいえ、まだまだ一部の地域では感染者は多いように思います。

 

私が住んでいる地域では5月に入ってからはほとんど感染者の報告はなく、春に比べるとみんなだいぶリラックスしているような印象を受けます。

観光などの移動については県内、または隣県であればOKですが、首都圏や北海道などへの移動はできるだけ控えるように・・というレベル。

 

今日からこれが全国的に解除になって人がまた自由に移動し始めたら・・・と思うと、ちょっと怖い気もします。

 

本当は、どこかにマイルが再開されたら「伊丹からどこかへ飛ぶぜ!」と思っていたのですが、行き先は首都圏は外す予定であるにしても、伊丹空港発着なので大阪には行かないといけません。
関西も今は落ち着いているとは言え、移動自粛が解除されればたくさんの人が関東と関西を移動し始めるはず。
大阪=人が多い=感染率も高くなる、ような所に行ってしまって大丈夫なのか、もし万が一旅行で感染するようなことがあったら・・・とか色々考えてしまいます。

 

 

 

私は週末地元の観光地でボランティアガイドをやっているのですが、これも3月からずっと休止状態になっています。

夏くらいから再開できたらと思っていますが、今は観光客自体が相当少ないこと、それにこのご時世、皆人との接触は極力控えていますからガイドの需要もしばらくはないと覚悟しています。
それに私自身、どこから来たのか分からない観光客の人と接するのは正直まだ怖いです。

 

コロナの怖いところは、自分が感染したときの周りへの影響力の大きさですよね。。
これを考えると、しばらくは慎重に行動しなくてはいけないなと思います。

 

 

どちみち旅行できるのは8月なので、ぎりぎりまで様子を見たいと思います。
どうかお盆休みには皆が帰省できる状態でありますように。

 

f:id:somtam555:20200618160507j:plain

宮島行きたい~。