My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

徐々に

いよいよ梅雨入りしてしまいました。
じめじめする嫌な季節です。最近はゲリラ豪雨とか、なんか雨の降り方も亜熱帯みたいになってきていると思うのは私だけでしょうか。

 

タイの雨季は朝晴れてて、突然雨が1~2時間ザーーーーっと降ってまたコロっと晴れる、みたいな日々でした。でもその短時間の雨量が激しいので、あっという間に水はけの悪い道が水に溢れてあちこち洪水・・・みたいな。

あれはタイの排水システムが悪いからなるのだと思っていましたが、最近の日本を見てると同じような光景が見られるようになってきました。
あれは・・・システムの問題じゃなかったのか・・・と今頃気づいたり・・・。

 

最近夏になると必ずどこかで土砂崩れや洪水が起こっているような気がしますが、この夏は雨による被害がないことを祈ります。

 

さて、こないだ書きましたJALの「どこかにマイル」。

今月末から再開されるようです!!飛行状況も徐々に回復している様子。

 

私が住んでいる地域では、まだ「関西や関東への移動は自粛」という感じではありますが、関西への移動自粛要請は今週末で解除されるみたいだし、移動の自粛はだいぶ緩やかになってきているように感じます。

 

とはいえ、感染者が抑えられている時にレジャーで県外に出て感染して帰ってくるという事になったら本当に恐ろしいのでまだまだ様子を見ながら、そして行き先も十分考慮しておく必要はあるのかなと思っています。

 

まあ、行くとしても夏休みになるのでまだ予約もできませんが。
このまま落ち着いて、安心して夏に旅行できる状況であることを切に願います。