My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

名古屋観光

さあ、最終日。
今日は名古屋を観光して帰ります。

 

昨日とは打って変わって今日はいい天気!

夏には食べられなかった名古屋モーニングに行って来ました。
ネットで調べたお店に行ってみました。
私たちは開店前に少し並んだのですぐ入れたのですが、開店後に来られた人たちは結構並んでいました。

f:id:somtam555:20191209101950j:plain

名古屋モーニングと言えば、ドリンクの値段だけでモーニングセットが付いてくる、あれ!
サービスのパンは何種類か選べたのですが、やっぱり名古屋と言えば小倉トーストだろってことで、あんこあんまり得意じゃないくせに頼んでしまった私。

(半分で良かった・・と後悔。でも1度食べたかったので満足)

 

f:id:somtam555:20191209102313j:plain

娘は全然名古屋モーニングと関係ないパンケーキ、夫も違うメニューを選択・・・。おいおい、名古屋モーニングの意味分かってる?!

 

f:id:somtam555:20191209101749j:plain

その後なごや観光ルートバスメーグルの1日乗車券を購入して名古屋城へ。

この観光バス、ボランティアガイドさんが乗っている便が1日に何本かあるらしく(土日だけかも?)、私たちが乗った9時半発の便がそうだったのですが、22歳の男性ボランティアさんが面白おかしく車内で色々お話してくれて良かったです。
時間があればずっと乗っていたかった。

 

22才ということは大学生なのかな~?

しかし若いのにボランティアでこういう事をやってるのってとても良いことだなと思いました。彼にとってもいい社会経験になることでしょう。英語もペラペラでしたよ。

 

f:id:somtam555:20191209102633j:plain

そして初名古屋城!青空に映える!
メーグルチケット提示で入場券が100円引きの400円になります。

 

f:id:somtam555:20191209103509j:plain

天守閣は現在修復中のため入れませんが、去年から公開されている本丸御殿に入れます。これが!一見の価値ありです!

 

f:id:somtam555:20191209103919j:plain

京都の二条城と似てる。
二条城好きなのでここも好き。

 

f:id:somtam555:20191209103932j:plain

これ欄間なんですよ。すごい立体的でカラフル!

 

400年前の人がこんなものをどうやって作ったんだろうと思うともう不思議でしかありません。

 

f:id:somtam555:20191209104213j:plain

外では忍者ショーをやっていました。

f:id:somtam555:20191209104337j:plain

続いてトヨタ産業技術記念館へ。

 

ここもとても興味深かったです。

子どもも興味を持って見られるような展示の仕方になっていて、ところどころでガイドさんが実演してくださったりしていて娘も一番前でしっかり見学していました。

子ども向けの工作コーナーみたいなものもあって、こういうの大好きな娘は大喜び。小学生くらいまでの子どもには面白いかも。英語のツアーなんかもやっていて外国のお客さんも見学していました。

 

小さい子も遊べるコーナーがあったりして、ここ一日遊べるかも。

室内なので夏や冬の観光にもお勧めです。やっぱりトヨタすごいな。

 

f:id:somtam555:20191209104639j:plain

 

今年2度目の名古屋でしたが、楽しかったです。
また天守閣が完成したら名古屋城にも再訪したいと思います。

 

f:id:somtam555:20191209105111j:plain

このテレビ塔を見て、札幌を思い出す。
今年は札幌にも行ったんだったな~。

今年最後の旅行。
今年も家族で色々行けたことに感謝です。