My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LINEスタンプ作ってみました

娘と2人で家に引きこもってもうすぐ2か月。 実は3月末頃からせっかくずっと家にいるんだから今しかできない事を何かやろうと考え、前から興味があったラインスタンプを作ってみることにしました。 これ、誰でもできるんですよ。 最初に「ラインクリエータ…

毎日の昼ご飯

子どもが毎日一日中家にいるのでお昼ご飯に困ります・・・という世間のお母さんたちのインタビューなんかをのんきに見ていた私。うちは小食の娘が1人だけなので別にそんな大変ではないわ~と構えていましたが、さすがにそれも2か月近くになってくると毎日…

9月始業案に賛同

4月に学校がスタートし、そしてすぐに休校になってしまったあたりから周りの友達と「もうこの際全国一斉9月始業にしちゃえばいいのにね~」なんて冗談交じりに言っていたことが、現実味を帯びてきているのではないか・・・と感じたニュースが。 うちの地域…

チャレンジオプション教材 考える力・プラス

今日はチャレンジのオプション講座について。 娘はチャレンジはコツコツ真面目にこなすタイプで、だいたい次の教材が来る数日前に1ヵ月分を終えてしまいます。そこで、そろそろ高学年に向けてもう少しステップアップさせようかと思い、今月からオプションの…

View from my window

Facebookは主に普段会えない友達とのやりとりとかに使っているのですが、最近はどの国の友達もコロナ関連のアップデートばかり・・・。 そんな中で、ドイツの友達が紹介してくれたのが"View from my window"というグループ。コロナで世界中が自粛生活を強い…

自粛生活で使わなくなったものたち

自粛生活の中で私が使わなくなったもの。 1、ルンバ 去年購入したお掃除ロボ、主に私が仕事に出かけている間の掃除番として活躍してくれていました。しかし私が毎日家にいる今、自分で掃除機をかけた方が断然早いしキレイなので今はルンバにも「ステイホー…

チャレンジタッチとオリジナル比較

1年生の時に始めたチャレンジ、4年生になった今年度からオリジナルテキスト(紙のテキスト)をタブレット式に変更したのですが昨日娘は1ヵ月分をすべて終えました。 この1ヵ月で私が気づいた、オリジナルテキストとチャレンジタッチの比較をまとめてみた…

リモートワークになった

私の仕事、再び自宅待機になってしまい今月の収入はほぼ諦めていたのですが、先日連絡がありこれからはリモートワークでやれとの指示が来ました。 おお! 念願の「家で働く」事ができるのね! なんか、昔から「家で働いている人」に強い憧れがあった私。私に…

ついにここまで・・・

先週のニッポン丸ごと緊急事態宣言を受けて、わが県もいよいよ危機感が増してきました。土曜日の朝刊の映画蘭を見て愕然。 どこもやってない! ・・・そりゃそうだ。デパートもショッピングモールも、一部食料品売り場を除いてほぼ休業するという。しかも・…

オンラインピアノレッスン

娘は週に1度ピアノを習いに先生のお宅に通っているのですが、今回の休校措置を受けてピアノ教室がクローズしてしまいました。 もともと先生と生徒1対1のプライベートレッスンだったのですが、前後の時間の生徒たちが同じ部屋で待ってる時間もあったりした…

休校中の生活

さて、学校が再休校に入ってからというもの、娘と私は不要不急の外出自粛中。これまでは散歩がてら近くのスーパーに一緒に買い物に行ったりしていましたが、最近は娘は留守番させて私だけささーっと買い物してくる感じでろくに外にも出ていません。 休校中の…

コロナで来日外国人93%減

観光庁によると3月の訪日外国人が前年比で93%減となったという。 ・・そりゃそうだよね。世界的に海外旅行なんてできる状況じゃなし。これは日本だけじゃないと思う。 前にも書きましたが、数年前うちにホームステイしたイギリス人の子が3月に日本に遊び…

再び休校

先週から学校が始まりましたが、さっそくまた休校になりました・・・。 ・・・だよね。学校、三密避けられないもん。 いくら換気したって、机離したって、班活動なくしたって、休憩時間にはめちゃくちゃじゃれ合うんだから。 私学などはオンラインで授業をし…

switch買えない

マスクがない問題はもう手作りマスクで解消されたものの、次に「買えない!」と判明したのが、そうです、任天堂switch。 これまで誕生日やクリスマスの度に「欲しいものリスト」に登場してきたswitch。しかしゲーム機を与えることに不安があり、我が家ではこ…

早速休校になりそうな予感・・・

学校が始まって1週間経ちました。 娘は毎日楽しく学校に通い、新しい先生の話題などを提供してくれていますが・・・。 早速県の方では増え続ける感染者の状況を鑑み、来週中に再び休校にするかも・・・みたいなことを発表しました。 こりゃ来週からまた休校…

小学生女子ファッション

うちの娘、この春4年生になりました。 最近悩むのが、娘のファッション。小学生になったくらいから好みが出始めて、私が買ってきた服にダメ出ししたり、気に入らないものは着てくれなかったり。 彼女はお洒落だったりかわいいものに興味はなく、至ってシン…

小学校開始

緊急事態宣言が発令された都府県もある中、私の住んでいる県では学校が開始。娘は喜んで学校に行っていますが、今日もうちの県で感染者は増えている・・・。 とりあえず学校にはマスクをして行くように指導が入っています。マスクがない人はマスクを手作りし…

映画「ワンダー 君は太陽」 

休校中アマゾンプライムでたくさん映画を見たのですが、その中でも私が一番好きだった映画がこれ! 遺伝子疾患を持って生まれてきた10歳のオギーは何度も手術を繰り返し人とは違った外見を持つ男の子。それまでは家でお母さんに勉強を教わっていたんですが、…

学校再開

・・長かった春休み(自宅待機?)が終わって学校が始まってしまいました。 自宅待機が始まった時より感染者は増大してるし状況は相当悪くなっていると思うんですが、これで学校再開して本当に大丈夫なんですか???と、母としてはとても疑問だし不安です。…

虫食いコート

先日冬物を片付ていたらしばらく着ていなかったコートに虫食いを発見!もう10年も前に買ったものですが定番の型なのでまだ着られる、、高かったし、、と思ってネットを漁ったら、針の先で虫食いヶ所の毛を出してやれば目立たなくなると書いてあったのでひたす…

家の中で遊ぶ時

コロナ休校から春休みにかけて、一日中娘と2人で過ごしているわけですが、たまには友達の所に行ったり、友達が遊びに来たりしてもいます。学校からは「大勢で集まったりしないように」と指示は出ていますが、まあ1~2人ならいいかなと普通に遊ばせていま…

春休み残り1週間・・・?

都市部ではコロナへの感染が急増し、志村けんさんを始め著名人への感染も日々報告されるように。こうなるともう誰がどこで罹ってもおかしくない気がしてきます。 しかしうちの地域ではまだ感染者はさほど多くなく娘の小学校からは「予定通りの始業」という連…