My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

コロナで来日外国人93%減

観光庁によると3月の訪日外国人が前年比で93%減となったという。

 

・・そりゃそうだよね。
世界的に海外旅行なんてできる状況じゃなし。
これは日本だけじゃないと思う。

 

前にも書きましたが、数年前うちにホームステイしたイギリス人の子が3月に日本に遊びに来る予定だったのですが、「今回はやめておいた方がいい」と私も助言したくらい。その時は3月上旬でまだヨーロッパよりアジアの方が状況は深刻だったのだけど、まさかその後ヨーロッパがそれ以上の感染拡大を起こすなんて予想もしていなかった。

 

いつもなら桜を求めて多くの人々が日本に集まって来てたはずなのに、まさかこんなことになるとは。

 

この状況、いつまで続くんだろうなあ。
今年中は堂々と海外旅行ができるようにならないのかもしれないなあ・・・。

 

わが家が確実にホストファミリーになれる夏の留学生プログラムも早々に中止になってしまったし、この状況ではとても留学生も来日できないよね。逆にこの春や夏にホームステイに行くはずだった日本の学生たちもたくさんいたはず。まさかこんな形でその機会を奪われるなんて想像もしてなかったことでしょう。本当に残念です。

 

お金と時間があればいつでも行けると思ってたところにどうやっても行けなくなるって本当に辛い。本当に人生何があるか分からない。これまでも災害があるたびにそう感じていましたが、こんな世界規模な事ってこれまでなかったもんね。

 

毎日毎日コロナの話題、外国の新聞もテレビもコロナコロナ。
死者数を見てるといつか自分や周りの人がこの中に入るのではないかと思えてくる。

 

今年初めて罹ったインフルもかなり辛かったし、絶対罹りたくない。
外出を本当に必要最低限に控えようと思います。

私なんて仕事がなくなったので関わる人を95%くらい減らせてますよ。

要はいつも通り出勤する必要があるかでしょうね。働いている人は会社から指示がない限り自分で80%減らすのは絶対無理だもの。

 

仕事を捨ててまで身を守るのは日本人にはなかなか勇気がいることだと思います。