My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

学校再開

・・長かった春休み(自宅待機?)が終わって学校が始まってしまいました。

 

自宅待機が始まった時より感染者は増大してるし状況は相当悪くなっていると思うんですが、これで学校再開して本当に大丈夫なんですか???と、母としてはとても疑問だし不安です。

 

私の住んでいる地域はそれでもまだ感染者はそれほど増えているわけではないですが都市圏であんなに増えていては、いつ誰がウイルスを運んでくるかは分からない。行動範囲の広い大学生や高校生が、学校が始まったのを機に堂々と移動を始めますよ?!

 

とは言え、学校としても新年度を迎え教員も異動しており一度は新クラスに顔出しして教科書なども配っておきたいだろうとも思うし、子どもは久しぶりの学校でとても楽しそう・・・そりゃそうだよね。
私も来週から学校での仕事に復帰しますが、色々と制限がある中でどうやってより安全な学校生活をサポートすればよいのかはまだ分からない状況です。

 

三密を避けろとか言われてもねえ、学校の教室に入ればもうそこで無理でしょ。
さらに満員バスや電車に乗ってくる子たちは通学途中ですでにアウト。

学校で子どもたちがどれだけじゃれ合ってるか知らないの?

 

正直不安でしかないです。
早々に再び休校にしてほしい。

家でのスクーリングもなかなか楽しかったし。

 

しかし娘共々ほぼ引きこもっていたので運動不足は著しく、こないだから毎日YouTubeでハンドクラップ踊ってます。おかげでひどい筋肉痛・・・。