My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

9月始業案に賛同

4月に学校がスタートし、そしてすぐに休校になってしまったあたりから周りの友達と「もうこの際全国一斉9月始業にしちゃえばいいのにね~」なんて冗談交じりに言っていたことが、現実味を帯びてきているのではないか・・・と感じたニュースが。

 

うちの地域も5月末までの学校休校が発表され、6月から仮に再開されたとして果たして3月からの3ヵ月分の未履修分をどうやって取り戻すのか疑問なところ。

夏休み返上とか土曜日も登校とか言ってましたが、去年の夏を思い出してくださいよ。

猛暑で熱中症が深刻化し、野外活動や体育、休憩時間の外遊びまでが全国的に制限されたんですよ。そんな酷暑の中毎日学校に行かせる?土曜日も?

私が小学生の頃は土曜日も学校行ってましたけど、今みたいに平日きつきつの授業じゃなかったし。

 

年間に指定された授業時間を色々な行事を取り除くことでこなす事は可能かもしれませんが、そんな「勉強しかしない」学校って・・・・辛くない???

 

私が思う9月を学年始まりにする一番のメリットはやはり「受験時期」をずらせる事。
毎年思うんです、こんな1年の一番寒い時に風邪やインフルや大雪の心配をしながら大詰めを迎えるのはどうなのかと。9月はじまりにすれば受験はきっと6~7月に移せるでしょうから気候的にもいいのではないかと。

 

前から日本も他の国と合わせて9月始業に移したいみたいな話も出てたし、しかしそれをやろうとするとどこかで半年の空白を生むことになるのだからやるなら今がチャンスな気はしますけど、法改正とか色々あるんだろうし、さてどうなることやら。

 

どちらにしても、今は地域によってずっと休校のところもあれば普通に学校に行っているところもあるし、オンラインで授業が進んでる所もあればたいした課題もないままの所もあるし、本当に今受験生の子たちは大変だと思います。

早くみんなが平等に学習できる環境が整いますように。