My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

オンラインピアノレッスン

娘は週に1度ピアノを習いに先生のお宅に通っているのですが、今回の休校措置を受けてピアノ教室がクローズしてしまいました。


もともと先生と生徒1対1のプライベートレッスンだったのですが、前後の時間の生徒たちが同じ部屋で待ってる時間もあったりしたので、コロナが騒がれるようになってからは1人が終わったら換気したり消毒したり、同じ部屋に複数の生徒が入らないように先生も色々配慮してくださっていました。

それが今回の再休校になってからはやはりこのまま教室を続けるのは・・・となったらしく、一旦教室をお休みする運びとなったのですが、希望者はオンラインでレッスンを受けることができることに。

 

最初はオンラインでピアノレッスンなんてどうなの?と思いましたが、普通に成り立っていました。まあ近くにいれば「ここのところ」ってすぐ指をさしてもらえるのができないのでたまに「え?どこ?」ってなるときはありましたが。
あとデメリットとしては我が家はマンションで電子ピアノなので先生のグランドピアノで弾けないってことかな。電話越しでも全然音が違う・・・。

私は大人しく同じ部屋でレッスンを聞いていたのですが、本当に先生って忍耐力のいる職業だよなあ・・・って(笑)。そしてうちの子の言葉遣い・・・。親の教育がなっとらん・・・。反省。

 

娘の友達も皆それぞれ色んな習い事をしているようですが、ほとんどお休みになっているみたいです。
習い事系の先生たちも大変な時期ですが、みんなで頑張りましょう。