My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

再び休校

先週から学校が始まりましたが、さっそくまた休校になりました・・・。

 

・・・だよね。
学校、三密避けられないもん。

いくら換気したって、机離したって、班活動なくしたって、休憩時間にはめちゃくちゃじゃれ合うんだから。

 

私学などはオンラインで授業をしている所もあるようですが、公立ではなかなか難しいでしょうね・・・。すべての生徒の家にパソコンやタブレットスマホがあるわけじゃないだろうし、ましてや子供が多い家なんかは人数分必要になる。学校で支給するにも予算もない。

結局、各家庭でのやり方次第。

塾や家庭教師などを利用してびっしり勉強させる家庭と、学習に関しては放置する家庭。生徒たちの学力はこの休校中にますます広がることが予想されます。

 

私の住んでいる県でもこの1週間でかなり感染者が発覚し、私の仕事も再び自宅待機の状況。先月は有休を使ってなんとか収入は保証されましたが、もう先が見えなくなってしまっている今となっては今後しばらく収入はないかもしれないと覚悟しています。

まだ今の所夫が普通に出勤してくれているのですが、夫の感染リスクを考えるとそれもどうかと思うし、けど彼の仕事は完全にテレワークはできないと言うし、一体今後どうなるのか・・・。

 

だけど、絶対感染はしたくない!

しばらくは娘のママ友とも子どもの行き来は控えようという事になり、子どもたちもかわいそうだけどテレビ電話などで我慢してもらうつもりです。
なぜか休校中に登校日もあるんだけど、これは授業日にカウントされない(行かなくてもいい)ということなのでうちは行かせないでいようと思っています。