My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

休校中の生活

さて、学校が再休校に入ってからというもの、娘と私は不要不急の外出自粛中。
これまでは散歩がてら近くのスーパーに一緒に買い物に行ったりしていましたが、最近は娘は留守番させて私だけささーっと買い物してくる感じでろくに外にも出ていません。

 

 

 

 

休校中の娘の時間割はこの通り。

f:id:somtam555:20200417102842j:plain

 

4教科はチャレンジ教材を使ったり学校のドリルなどを使って学習しています。
考える力・プラス講座を余分に受講しておいて良かった。

 

英語もチャレンジでやったり、単語を覚えたり、動画を見たりしてやってます。

 

理科や社会はすでに学校でまだ習っていない単元をやらなくてはならないことになるのですが、今はユーチューブで探せばいくらでもいい動画があるのでそれ見てからやれば大丈夫です。

 

チャレンジのHPでは今毎日オンラインで授業も配信してくれていたりするのでそれを見たりもしています。これは誰でも見られるのでいいですよ。

 

国語・算数・音楽(ピアノ)は毎日やらせたいところなので固定ですが、そのほかは日によって変えたりもしています。今は社会理科の時間ですがチャレンジ動画みながらダンス(体育)してます。

 

最後の総合は・・・まあ適当なんですけどね・・・。

「友達とテレビ電話で離そう!」とライン電話をしてみたり、お菓子を作ってみたり。

 

f:id:somtam555:20200417103804j:plain

娘が初めて作ったチーズケーキ。
見た目はいまいちですが味は美味しかったです。

 

 

もともとインドア派の娘はこんな生活にも今の所ストレスを感じている様子はなく、私の方が彼女の運動不足を心配に思うくらいではありますが、なるべく一緒にストレッチしたり過ごしています。
再休校になるまでは仲良しの友達とたまに遊んだりしていたのですが、今はそれもテレビ電話越しです。

 

いつまでこの生活が続くのか心配ですが、今の所娘と楽しんでます。
みんなで乗り切ろう!