My Third Place

アラフォーの旅行好きパート主婦です。我が家でははたまに外国人を受け入れるホストファミリーをやっています。ホストファミリーをしてみての体験、数年前駐在したタイ生活、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

休校中の子どもたち

休校になって1週間。
学校に行けなくなった子供達はいったいどこで何をして過ごしているのでしょうか。

 

うちの子はと言えば、午前中は基本私と家にいて私が毎朝作る時間割にそって勉強をさせられています。基本的に国語と算数、音楽(ピアノ)と英語は毎日。それに理科や社会や家庭科、体育が母の気分によって加えられます。

 

国語と算数は一番大事だと考えていますので、これは毎日一番時間をかけてやります。
特に国語が苦手な様子の我が子、読解力がない。読解力がない子は国語以外もつまづきます。文章題ができない。

図書館で本を予約し、本を読ませたいのですが、暇さえあればテレビ。
本を読め~~~!本を!

 

英語はこれまで何度も教えようと決心しながらいつも長続きしなかった私。
でも、今回こそはやります!ということで毎日30分の英語タイムを実践しています。

 

f:id:somtam555:20200306151108j:plain

教材はこれ。

 

娘がまだ5歳くらいの時に本屋で離さなかったので仕方なく購入した本。ワードブック的なもので、ペンから音声が出るやつ。結構高かったんですよね。

 

f:id:somtam555:20200306151123j:plain

 

今までは音を鳴らしてリピートするくらいしかしてなかったので、今回からはこれを教材に毎日好きな単語を2つ選んでスペルを覚えさせるようにしました。

 

最初は覚える単語はこちらで指定しようかなと思ったのですが、英語は単語力!いずれ学校で必ず習う単語を選んで先取りで覚えさせるよりも、そんな必須単語はいずれ学校で必要に迫られたときに必ず覚えさせられるのだから、今はそんなもの考えずに好きな単語を覚えればいい!と思って・・・。

 

そして初日に娘が自分で選んだ単語は、

 

Principal  校長  と backpack  ランドセル !

 

 

 

 

・・・なんでいきなりそんな長い単語選んだ????

 

 

・・・まあ、いいけど。

 

 

 

 

お昼からは結構近所の友達と遊びに来たり行ったり。

・・・まあ少人数なら・・・いっか?