My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

チャレンジオプション教材 考える力・プラス講座

娘が小1から続けているチャレンジ。
4年生からはタブレット教材にしましたが、変わらず毎日コツコツ続けております。

 

 

 

な・ん・で・す・が!

 

 

4年になってから新しく頼んだオプション教材!

考える力・プラス講座。

 

f:id:somtam555:20200820163814j:plain

これが・・・これがなかなかの曲者。

 

3年まではタブレットではなく紙の教材を使っていたので、毎日欠かさずチャレンジをやる娘は次の教材が来るまでに1週間くらい何もやるべきことがないという状態ができてたんです。
それで、つなぎとして何かオプション教材を頼むか~と思ってこれを追加したのですが・・・。

 

タブレット教材では追加で解きなおしができたり英語ができたりと、とにかく毎日何かしらできるため「今日はもうやることがない」という日がないんです。

つまり・・・「じゃあオプション教材でもやるか」という事にならない!!!

 

そんなわけで、実は6月頃からこの考えるプラス教材が滞るようになってきて・・・夏休みが始まった今月、まだ7月号が終わっていないという状態でした・・・。

 

こちらの教材はオリジナル教材と比較しても結構中身が濃くて、学校で習った習ってないというよりも、自分で考えて解く問題がしっかりあるので子どもにとっては結構「面倒くさい」感もある様子。
なので途中でう~んと考え「分からない」という事もあり、親の出番も多め。

 

娘は算数は得意だと思っていたけど、これの算数は結構できません(涙)。
読解力がないから文章題ができない・・・。嗚呼・・・。
やはり国語力が大事。
ホント、語彙力も理解力もないんだよなあ・・。

 

結構時間がかかることもあり、できないならもうやめようかな~と思ったり、いやいやこういう問題こそ解けるようにならないといけないのだ、とも思ったり。

 

悩ましいところではありますが、幸いまだ私が教えれば解けるレベルなのでもうちょっと頑張ってみよう・・・かな。