My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

手洗いについて言いたい!

コロナの勢力が世界中で拡大しているわけですが、相変わらずマスクを店頭で見かけることはありません。

 

 

週末家族でいつものスーパーに買い出しに行ったとき、たまたま開店時間より早く着いたんですが、そしたら入り口の前にきれいに人が列を作って並んでいるではありませんか。いつもなら列なんてつくってないのに。

 

これは・・・マスクか!

 

と思ってとりあえず並んでみたのですが、残念ながらその日は入荷なしだったようです。これ毎日やってたらいつか手に入るんだろうか・・・。

 

 

 でも・・・わざわざ並ぶのは面倒。

しかも入荷してるかどうかは分からないんでしょ。

 

 

前テレビで、韓国のデパートでマスクを販売するのにすっごい行列作ってたのを見たんですが、あれだけ人集めて一体何のためのマスクなんだかなあ・・・ってちょっと矛盾を感じたりしたのですが。

 

要は用事がない人はでかけるなって事ですね。
とは言え仕事がなくても食料の買い出しにはいかないといけないしねえ。
まあ手洗いをしっかりやって乗り切るしかない。

 

 

ところで、前から思っていることなんですが、外出先でトイレに行って、そのあとで手を洗う時、きちんと石鹸を使って手洗いしている人って、私、ほとんど見かけないんです。注意して見てるんですけどね。
私は石鹸が付いていれば使うんですけどね(たまに石鹸ないと悲しい)、意外とささーっと流水で流すくらいの人しかいないのでびっくりします。

 

しかも、ある日私が石鹸できれいに手を洗っていると、トイレから出てきた親子がいて子どもの方が石鹸を使おうとしたら、母親が、

「おしっこだけだから石鹸はいらないよ!」

と言って止めるではありませんか!

 

これにはびっくり。

それって、もしかして毎回石鹸できれいに手を洗っている私って「大」をしたと思われてたってこと?!?!

 

いやいやいや、違う違う違う!

 

トイレの後で手を洗うっていうのはね、もちろん排泄処理後の手が汚いっていうのもあるけどね、それよりも私が嫌なのは、トイレの個室のカギや取っ手を触ってるってこと!

 

不特定多数の人が使う外のトイレの個室のドアは、誰もが排泄後に洗っていない手で触るとっても汚いものなんですよ!

 

だから、トイレの個室に入って何もしなかったとしても、ドアに触れただけで私は石鹸を使いたい!そういうことなんだよ!!!

 

これを機にもっとたくさんの人がきちんと石鹸を使ってくれるといいなと思います。