My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ホームステイの置き土産

ホームステイ先に置き土産をして帰るというのは結構あるあるだと思います。
私自身、持って行ったはいいけど結局食べなかった日本の食材とか「次の日本人の子にあげて」と言っていくつか置いて帰ったりしたし・・・。これまでも学校で使ったプリント類から服まで色々置いて帰る子はいました。

 

1年半うちに滞在した蘭蘭は、とにかく持ってきた量がすごかったし、長期滞在だったのでその間に色々買い足しているものもあって全部持って帰れるのかはかなり怪しい所でした。

 

 

1ヵ月前くらいから定期的にゴミに出したりしていましたが、それでも結構なものがスーツケースに入りきらない状態でした。帰国時はお母さんが迎えに来られたにも関わらず2人で持って帰れない量でした。

 

f:id:somtam555:20200601133233p:plain

そもそもシーツやブランケット、枕やらぬいぐるみまで「本当に必要だと思ったの?」と思えるものまで持ってきた蘭蘭。

ぬいぐるみは「マスト」らしく夏休みなどで中国へ一時帰国する際も必ず持って帰っていました。

 

結局シーツやブランケット(シーツは使ってなかった)、枕や雑貨類、ノート、ファイルや本、服など、様々なものを置いて帰ったのでした。

 

f:id:somtam555:20200601133904p:plain

蘭蘭は使いかけのシャンプーなども置いて帰ったのですが・・・。


(シャンプーなどは日本だと家族みんなが同じものを使っている家も多いと思うのですが外国ではバスルームが家の中に何か所かあるせいか、これまでうちに来た人たちはほとんど自分専用のものを持ってきています)

 

f:id:somtam555:20200601134506p:plain

これを使ってみると・・・・!!

 

f:id:somtam555:20200601134546p:plain

なんということでしょう!

 

洗って泡を流した時からいつもとは違う感触!
サラッサラの洗いあがり!(あくまで個人の感想です)

 

正直それまでシャンプーとかってあまりこだわりなく使っていたのですが、この時に身をもって知ったのです。「世の中にはこんなに良いシャンプーがあるのか」と・・・。

 

 

f:id:somtam555:20200601134913j:plain

 

彼女が去ってからというもの、我が家のシャンプーが変わりました。
正直、今まで我が家で使っていたシャンプーの倍のお値段でビビりましたが、一度いいものを知ってしまうと後には戻れないのです・・・。

 

今はもうこれに慣れてしまったので最初に使った時の感動はありませんが、なかなかいいシャンプーに出会わせてもらいました。
私は結構ごわごわの髪の毛なのでイラストみたいなサラサラにはなってないんですが、手触りがすごくスムースになりました。

 

時々他のシャンプーにも手を出したりもしますが、やはりこれが今の所一番です。