My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

教育改革!

来年度から中学の教科書が変わるそうで、先日新しくなる教科書の見本を見せてもらいました。

 

英語の教科書を見てびっくり!!!

こここ・・・これは大改革ですよ!!!

来年から相当レベルアップしています!!!

 

 

中1の教科書を見ると現行の教科書との違いは明らか!

 

普通、中1っていうのはABCから始まって、最初のページなんかは、

Hello! I'm Saki. Nice to meet you.

Hi, I am Lucy. Nice to meet you, too.

くらいでした。今までは。
なのでちょっと英語をかじった子なんかは、中1の前半は余裕で100点取れるような簡単な事しかやっていません。

今の中1までは。

 

 

けど、来年からの新しい教科書を見るとしょっぱなから一般動詞やらその否定文やら複数形やらいっぺんに入ってます!

どうやら小学校での英語の教科化により中学のレベルが引き上げられた様子。

今まで中2でやってたレベルまで中1のうちに入ってしまうようです。

 

調べてみると、現在中学で覚えるべき単語は1200語と言われていますが、来年からは小学校のうちに600-700単語を覚えるようで、中学では1600-1800単語と全体的に増えています。高校も含めると、合計1000-2000単語も多く単語を覚えなくてはならないらしい・・・!!

 

いきなりこんなレベルアップして・・・大丈夫なのか?

今の中1は絶対現役で大学入学しないとやばいのでは・・・?

 

果たして日本人の英語力はどれだけアップするのでしょうか?!