My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

こんなところに忘れ物

私が住んでいる所では、今日から学校が始まりました。
この1週間は給食なしの午前中授業のみですが、それでも娘はうれしそうに、いつもより少し早く家を出て行きました。

 

学校がクラスターを起こした北九州市の例もあるので不安もありますが、とりあえず学校に行ける喜びを感じた朝です。新年度に新しいクラスになって、全員を把握する前に休校になってますから、先生も多分自分のクラスの子どもたちをすべて覚えてないと思うし大変だと思うけど、なんとか学校に通える状況が続きますように。

 

 

 

話は変わって。

 

昨日、掃除をしていたら、洗濯機の裏に何か落ちているのに気づきました。
なんだろうかと手を伸ばして拾い上げてみたら・・・・

 

 

去年までうちにホームステイしていた蘭蘭のパンツ!(笑)

 

 

お風呂に入るときに着替えの服を洗濯機の上の籠に入れるんですけど、それが落下したものと思われます・・・。こんな所に忘れていくとは・・・。

 

なんか物が物だけにね・・・ってことでそっと処分させていただきました。
あ、キレイに洗濯してあるやつですよ、もちろん。丸く畳んだ状態でした。

 

蘭蘭がいなくなってもうすぐ1年です。
まだ1年しか経ってないのか・・・。

今頃カナダでどうしてるかなあ、オンライン授業受けてるのかな。
いや、もうすぐ卒業だな。希望の大学には行けたのかな。

久々に連絡でもしてみようかな。

 

 

 

世界がこんな状況なので、しばらくはホストファミリーもいつにも増して需要はなさそうですが、バイトできなくなったり帰国するはずだったのに帰れなくなった外国人の人たちは困っているみたいです。都心ではそういう外国人の人たちをボランティアでホームステイさせてあげたりする人たちもいるみたいですが、やっぱりそれも都心じゃないと需要がないんですよね。

 

まあ、この時期に外から人を家に住まわせるのは受け入れ側にも大きなリスクがあるし大変だと思いますけど、やはり地方ではなかなか力になれないのが残念です。

 

f:id:somtam555:20200601114147j:plain

 うちの猫さんが小さかった時の写真。