My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ホストファミリーになるということ

f:id:somtam555:20190404114919j:plain


現在春休み中につき、お母さんと一緒に九州を楽しんでいる蘭蘭。
週末にはまた我が家に戻ってきます。

彼女の留守中に、彼女の部屋のエアコンの掃除をしたりカーテン洗ったりのスプリングクリーニング実施中。

 

もう1年一緒にいますが、彼女が一時帰国したり今回のように旅行に行ったりしても、まったく「寂しい~」という感情が沸いてくることはなく、むしろ毎回清々しい思いになる私は冷たいのかな(笑)。
ま、戻って来る前提なので本当に帰国するときには少しは寂しいと思うのかな~。
ホストを始めた頃と比べると、断然別れるときの寂しさは薄れてきているような気がするこの頃。

 

蘭蘭の学校でまた今月から新たにやってくる留学生がいるそうで、その子をホームステイさせることになっているホストファミリーを先日紹介されたんです。

その方は今回が初めてのホストファミリーということで、いきなり長期ってすごい!とびっくり。その方は娘さんが蘭蘭の学校に通っていて、ホストも娘さんの希望だという事です。同じ年頃の子がいると子ども同士で色々助け合えるし相性さえ良ければとてもいいと思います。娘さん自身の成長にもとてもいい影響を与えてくれるはず!

先輩ホストとして色々質問を受けたんですが、まあ長期の場合に私が言えるアドバイスは、

 

「頑張りすぎない」

 

これが一番だと思います。
特別にあれこれしてやると、ずっとそれを求められちゃうので自分がしんどいと思います。もちろんしてやればやるだけ、相手には喜ばれると思いますが・・・。

 

留学生、というより、だた単に子供が1人増える、という感覚でいた方が楽かもしれません。子どもってかわいいけど、色々腹の立つこともあるし、思い通りにいかない事もたくさんあります。留学生もただの高校生。服を脱ぎっぱなしにもするし、開けたら閉めないし、せっかく作ったのに食べてくれなかったりするし。

そういう、どこの子にもある日常の些細な事を受け入れながら一緒に暮らすんですよね。面白い事も面倒な事も、1人分増えるだけです。でもそれが外国人であるゆえに、時により面倒だったり、より面白かったりするってだけ。

 

私も、正直蘭蘭に対して「も~!」と思うこともよくあります。
でもうちはもともと1人っ子だから、2人3人とずっと子育てしている人よりはだいぶ楽してると思うと乗り越えられてます。

最近は中高生を持つ友達との子どもの愚痴話とかすごい共感できるし!
でもうちの子(蘭蘭)は勉強という部分では優秀なのでそこは余裕でスルー♡

 

f:id:somtam555:20190404114948j:plain

まあ、また新学期も始まって楽しく留学生活を送ってくれることを祈るばかりです。

新しくやってくる留学生も日本での学生生活を好きになってくれるといいな。