My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

中国人留学生 シンシンのケース

久々にホストファミリーの話を。

 

私たちがタイに行く直前に2週間の短期で受け入れた中国人留学生のシンシン。
大学生で英語で行われる日本の大学の短期プログラムに参加するためにやってきました。我が家にやってきた初めての中国人で、初めての非英語圏からのゲストでした。彼女は日本語は話さないため、会話は英語です。

 

f:id:somtam555:20191018154854j:plain

私はだいたい留学生のプロフィールを受け取った時点で本人にメールをするのですが、彼女は「なるべくご迷惑をかけないようにします」とか「日本の事をあまり知らないのでもし間違ったことをしてしまったときは教えてください」など、とても謙虚で感じのいい印象でした。

 

実際とてもいい子で、まだ赤ちゃんだった娘の面倒を見てくれたり、自分の下着は自分で洗ったり(それまでの子たちは普通に私が洗ってた)、細やかな心配りができるお嬢さんでした。

 

そういえば、食べられないものはない、と書いてあったけど、彼女が食べなかったのは生野菜。「中国人は生で野菜を食べない」と知りました!そうなんだ!

 

そういえば私もカナダで、カナダ人が生で小さいニンジンやブロッコリーを食べるのを見て驚いたっけ。

 

「食べられないものはない」というのはあくまでもその子が今まで食べて来たものの中からという意味なので、日本で何でも食べますよという意味ではないと気付いたのでした。

 

うちにホームステイしてきた人たちとはたいていフェイスブックで繋がっているのですが、中国の子たちはフェイスブックが母国では使えないのでなかなかやりとりする機会はないのですが、たまに外国に行ったときなんかにメッセージをくれています。