My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ホストファミリーはお休み中

蘭蘭が帰国してしまってから、早いもので9か月が経ちました。
なんか、まだ9か月しか経ってないのか・・・という気もしますが。

 

その後は、夏休みにボランティアで2週間の受け入れをしただけで、今はホストはお休み中・・・というか需要がありません。

一応引き続き受け入れる意思表示はしていますが、やはりホストファミリーの需要があるところってまだまだ限られています。その上こんな状況だもんね~、日本に来る留学生もかなり減っているんじゃないかと思うと残念。

 

まあでも、今みたいな特別な状況の中でもしホストなんかしてたらそれはそれでかなりストレスになりそうだなあとは思いますが。ほら、学校が休校になって国に帰るにも帰れず、我が子どころか留学生までどこにもいかず一日家にいるとか・・・。

 

今年は夏にすでに予定を入れているので毎年やってる夏のホストはできないし、そうなると今年はホストファミリーはもしかすると全然できない一年になるかもしれません。それはそれでちょっと寂しいんですが。

 

宿泊を伴わないホームビジット(家に招いて食事とかお茶だけする)というのもあるんですが、これは夫がやりたがらない。私はこれくらいでちょうどいいと思うんですけどねえ。でも特におもてなし上手ではない私には不向きかも。

 

今は時々週末にやってるボランティアの方もコロナのせいで活動中止中だし、国際交流ができない!

 

せっかくのオリンピックイヤーなのに!

 

ほんとオリンピックどうなるんだろう。先が読めなくて色々心配です。