My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

籠る・留学生

久しぶりにホストファミリーとしての日記を。

 

蘭蘭はあと1ヵ月ほどで帰国が決まったわけですが、まだまだ一緒にいられると思ってた我が家としては「最後に何かしなきゃいけないのでは?!」と急にそわそわ。

 

けど、結局試験とかクラブとか彼女の友達との予定とかでまあ予定が入れられない。結局、最後はどっかに食事にでも行くかってことで落ち着いています。

 

もともとあまりアウトドアなタイプではない蘭蘭、最初の頃はたまに遠出とか一緒にしていたんですが、どこか行ってもすぐ疲れたり帰りたいと言ったりするため連れて行き甲斐がないというか何というかで、そのうち一緒に出掛けなくなってしまった・・・という感じ💦中国からお母さんが来た時なんかも「観光に行く予定だったけど面倒になってホテルでだらだらしてた」とか言ってたし。

 

最初の頃は何気ない買い物とかも一緒に行ったり、夕食の後はしばらくリビングで過ごしたりすることもあったのですが、最近は買い物にもついてこないし夕食も自分が食べ終わったらさっさと部屋に行っちゃうし、週末なんかも家にいても部屋から出てこない。さらには週末の朝昼は自分の部屋で自分が買ってきた好きなものを食べるので夕食の数十分しか一緒にいなかったりすることも。

 

これってホームステイなの?

 

って、こっちが思っちゃうこともありましたが、まあ彼女の場合はこれからカナダに行くわけでホストと日本語で会話して日本語能力を伸ばすという目的ももうないのかなあ・・とか思ったり。それにまあ相手は高校生だし、高校生なんて家ではこんなもんかな~と自分のそのころを思い返してみたり。他のホストさんたちと交流した時もこういうのって結構共通の悩み(?)みたいで。

ホストとしてはなんだか物足りないような感じもしますが、まあ長期だとこうなっちゃうのかもしれませんね。長期は初めてだし、まあ人によっても違うのかもしれませんが。

蘭蘭は本当に手がかからない分楽な子だと思うから、きっといつかすっごい手がかかる子が来たりしたら「蘭蘭は良かったよな~」って思っちゃうんだろうけど。

 

留学生ともう1年も一緒にいると言うと、よく「じゃあもう家族みたいなもんだね」って言われるんですが、正直、家族のようにはまだ思えない自分がいるのも否めない。
やっぱり相性なのかなあ~。たった1泊でもすぐ打ち解けられた人もいるし、こればかりは長さではないのかも。難しいね。

 

でも娘は蘭蘭がいなくなるのを寂しい寂しいと言っているから、少なくとも彼女にはいい影響があったんだろうなと嬉しく思っています。