My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

週末はご自由に

冬休みも終わり、普通の生活1週間が終わりました。
冬休み前は朝起きられなくなってきて朝食を学校に持って行っていた蘭蘭も、今週はちゃんと家で朝ごはんを食べて行くことができました。

 

さて、朝ごはんは私と娘とだいたい同じ時間に食べる蘭蘭。
朝食は私が用意しておきます。飲み物だけは自分が食べるタイミングで自分で用意しています。その日の気分で紅茶にしたりココアにしたりするので、食事時の飲み物は私は彼女の分は用意しません。夕食の時も最初はみんなと同じお茶を用意していたんですがいつも全然口をつけないので聞いたら「お茶はいらない」というので飲み物は一切関与しなくなりました。

中国人らしく、朝起きたらまず白湯を飲み、ちょくちょくお茶を淹れています。飲み物も自分で好きなものを買って来てたくさんストックしています。

 

で、週末の話。

週末は私たち家族は普段よりちょっと遅いくらいの時間に朝食をとるのですが、蘭蘭はだいたい9~10時くらいまで寝てます。
そういう時の朝食は我が家ではセルフでお願いしています。

12時過ぎまで起きてこない時も稀にありますが、そういう時はランチもセルフでお願いしてます。

そんな時は自分でパンを焼いたり卵を焼いたり、または食事は取らずに出かけて行ったりと色々。

 

以前彼女が遅く起きてきて1人で朝食をとった後、流し台に茶碗が1つだけぽつんと置かれていたので「一体何を食べたの??」と不思議に思っていたら、茶碗にシリアルを入れて食べていたらしい。

 

日本人ならシリアル食べるときに茶碗は使わないよな・・・・。

 

こういうのが面白いのです。