My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

将来の夢

最近朝出勤していると、見慣れない制服を着た中学生がよく歩いているんですよね。
なんだろうと思ったら、この辺の私立高校の入学試験だったようです。

もうそんな時期か~。
頑張れ受験生!

 

うちの子も来年度で3年生。
英語と社会と理科が加わるのを楽しみにしているようです。

 

英語については私の時代はほとんどの子が中学生になってから始める時代で、私はなんとなく興味があって中学から英会話などに通わせてもらって勉強したのですが、やはり子供には少なくとも私よりは喋れるようになってほしいと思っていますが・・・。

小さい時は英語の本を読み聞かせたりとか、色々頑張ってたんですがここ1年くらいほとんど何もやってないかも・・・・と焦り、こないだ久々に曜日を言わせたらThursdayとFridayがすっかり抜けてる!なんてこった!3歳の時はすらすら喋ってたのに!

 

小学生になったら英語の読み書きも教えよう、なんて思ってたら何もしないまま2年経ってしまっていた。自分が勉強することも、子どもにコツコツ教えることも、同じくらい難しいのだと実感したのでした。

 

まあ、子どもの頃何もしてない私だって好きでここまでできるようになったのだから私よりははるかに(英語教育的には)恵まれた環境で育っている娘は何もしなくても私以上にはなるはずだと、根拠のない自信だけはあるのですけど・・・・。

 

どうでしょう。

 

 

 

こないだ娘の将来の話をしていて、娘は料理人になるのがここ2年ずっと変わらぬ将来の夢なので、まあ高校までは普通に卒業してからどこか専門学校に入るか修行に出るかすればいいんじゃないって話したんです。

 

そしたらうちの夫、いやいやいや、大学は行った方がいいだろうって今から猛反対(笑)。

 

大学なんて選ばなければどこでも入れる昨今、難関校を狙えるくらいの頭脳があるならそれもいいけど、そうでなくやりたいことが明確ならば早くから専門的な道を選ぶ方が賢明なんじゃない?って私と議論。

 

それを聞いてた娘、

「私は料理人になるんだから料理の学校に行きたい!」

と。

 

そうだ、君の人生だ、君が決めたまえ。

 

ちなみに、料理好きの子になってほしいというのは私の夢でもあるので、私は彼女のこの夢は全力でサポートしたいと思っています。
何でもいいから手に職をつけてほしい。

 

それに、中学くらいから毎日夕食任せられたら最高なんだけどな~!
家族みんなのお弁当は娘が作ってくれるんです♡みたいな。
そんな子になってくれたら、もう、勉強なんか、できなくたって全然いいよ!

 

f:id:somtam555:20190217161009j:plain

さあ、彼女の夢、いつまで続くかな?

今日のおやつは、夫にあげたはずのリンツのチョコレート♡