My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

ドイツ(人)が好き

昨日もガイドに出かけ、ドイツ人カップルの案内をしました。

ガイドの英語は未だに難しいですが、やはり場数を踏まないとなかなか覚えられないと思い、最近は前向きに取り組んでいます。

 

ガイドについては、事前に予約が入っていてどこの国からのどんな人(個人旅行者なのか学校などからの団体か)か予め分かって受ける場合と、当日その場で受ける場合の2つあります。個人的には自分がこれまでに訪れた場所から来られた方などは勝手に親近感が沸くもの。しかし、なぜか私、未踏の地ドイツからの訪問者だと不思議な安心感を毎回抱くのです。

 

これまでドイツに行ったことも、ドイツに行きたいと思ったこともあまりないのですが、海外に住んでいた間に友達になったドイツ人がなぜか皆いい人たちで、ドイツ人に対する心情がすこぶる良いのです、私。

 

なんでしょうね?
私がこれまで知り合った他のヨーロッパ人に比べてドイツ人って日本人に感覚が近いような気がするんですよ。同じ敗戦国で、自動車やカメラなど精密機器が作るのが得意で、なんか真面目なイメージ。何といってもドイツ人は旅行大好きだし。

 

やっぱいつかドイツにも行かなきゃな。

 

今日のドイツ人カップルはすごく熱心な人たちで、結局3時間くらい一緒に回ってました。ドイツの人って英語も上手だし、旅行の話なんかも色々できて楽しかったです。
しかしどうでもいい雑談してるときはスラスラ喋れるのに、肝心の説明がまだまだなのでね、やっぱりもっと頑張らなくちゃ~。