My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

腹部エコーと胃カメラ予約


夏休みが始まったと言うのにぐずぐずと梅雨の天気が続いていますね・・・。
こんな天気じゃ夏休みな感じがしないじゃないか!

そいえば、まだ梅雨明け・・・してないんじゃなかった???

 

蘭蘭がいなくなって3日が経ちましたが、相変わらず寂しいとか悲しいとかいう感情は沸いてこず、むしろ・・・なんていうか、旦那が出張の日のような感じ。(奥様方には分かっていただけるかと・・・)

この週末は蘭蘭はあまり好まなかったラーメンとかうどんとかの麺づくしのメニューで楽をし、少しうれしい気分なのでした。

もしかして私、ホストマザーには不向きだったのかも・・・なんて今更感じている私です。(ただ料理が好きじゃないだけ?)
まあ、多分相性なんだろうなと思います。
短い期間でも別れが相当悲しい事もあるし・・・。

 

でも蘭蘭は初めての高校生だったから、手はかからない子だったけどやっぱりまだ子どもの部分もあったし、やはり相手が大人であればあるほど楽なのではと思いました。
次に来るアメリカ人の女性は大学生なんですがなんと同世代なので、そういう意味では楽しみです。

 

 

さて、夏休み中は仕事はお休みにしているため、私も娘と共に約5週間の夏休みに突入です。

今日はさっそく年に一度の検診へ行ってまいりました。
かかりつけの内科へ。だいたいこの時期に「胃の調子が悪くて・・・」と言って行くと(実際ちょっともたれ気味)丁寧に検査して胃カメラまでやってくれるのですが、今年は胃カメラの予約が9月末までもう埋まっているらしく(!)土曜日にしてほしいと言うと10月の予約になってしまいました!

 

とりあえず今日は血液検査と腹部超音波をやってもらいましたが、エコーで見る限り私の内臓は元気みたいです。エコー検査って、あれ、モニターに色々映っていますが私には何がどれで一体どういう角度で映っているのかも不明です。一カ所を丁寧に調べられたりすると「もしかしてそこに何かあるの!?」って心配になったり。

 

後で先生から説明してもらうと、どこも異常なしで、血管がとてもきれいだと褒められました。(どこの血管?)
私の内臓を見ただけで、私が喫煙も飲酒もしない人だという事がよくわかると言われました。

 

はい、それだけが自慢です。

 

 

血液検査ではやはり少し貧血気味。
去年一時期鉄分を処方してもらってだいぶ良くなって、その後は自分で薬局のサプリで鉄分を取ってるんですが、サプリの鉄分は吸収率がとても低いのであまり効果はないということを言われました。

 

サプリとか薬とか、一体どこまで信頼したらいいのか素人にはなかなか難しい。

とりあえず胃カメラの予約ができて一安心。
夏休みにしなきゃいけない事リストひとつクリアです。

病院関係はあとは歯科と眼科だな・・・。
40にもなると色々メンテしながらやっていかないとね。

 

f:id:somtam555:20190723172618j:plain

おぐらバターサンド。
おいしかったけどバターが重かった。