My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

次どこ行く?

次どこに行くべきかばかり最近考えているわけですが、その前にこれまでにどこに行ったのかを整理すべく、書き出してみたいと思います。()内の数字は回数。

 

1.アメリ

・ボストン

・ニューヨーク

・ロサンゼルス(2)

・サンフランシスコ

シンシナティ

・ラスベガス

グランドサークル(グランドキャニオンなどの国立公園のある一帯)

・シアトル(3)

 

2.カナダ

バンクーバー(3)

・ビクトリア

カナディアンロッキー

トロント(2)

・オタワ

・ナイアガラフォールズ(4)

モントリオール

ケベック

・モンクトン

・プリンスエドワードアイランド

 

3.オーストラリア

シドニー(2)

ブリスベン

エアーズロック

ケアンズ

 

4.フィジー

・ナンディ

・マナ島

 

5.韓国

・ソウル

プサン

 

6.台湾(中国?いえ、私の中で台湾と中国は別物)

台北

・台中

・宜蘭

 

7.中国

・上海

 

8.カンボジア

シェムリアップ

 

9.マレーシア

・クアラルンプール

ペナン島

 

10.タイ

バンコク(5)

パタヤ(2)

・サムイ島

チェンマイ

 

11.インドネシア

・バリ島

 

12.シンガポール

シンガポール(2)

 

13.フランス

・パリ

モンサンミッシェル

 

14.スペイン

バルセロナ

セゴビア

グラナダ

マドリード

 

15.ベルギー

ブリュッセル

 

16.オランダ

アムステルダム

 

17.ルクセンブルグ

ルクセンブルグ

 

18.スイス

チューリッヒ

ルツェルン

ユングフラウヨッホ

・ツェルマット

 

 

・・・18カ国か・・・。

留学と海外赴任と仕事で行った国も含んでいますが、ほぼ個人旅行で行った所です。
自分のペースで動きたいので団体旅行には参加したくないのです。

 

 

死ぬまでにあと2カ国行きたいな・・・。
となると、次はこれ以外の国に行くべきでしょうか。

でも再訪したいところもたくさんあるんだよなあ・・・。

 

私がずっと行きたいと思っているのは、ずばりトルコ!

 

イスタンブールという都市の響きとか、カッパドキアとかパムッカレとかの世界遺産にも是非行ってみたいのですが、個人旅行主義の私にはちょっとあそこに個人で行く勇気がなく・・・。なんか土地的にも安全ではなさそうで踏み切れていません。
いつかツアーで行くかな・・・。

 

あとは一度行こうとしていたのが急遽キャンセルせざるを得なくなったドバイ。
アラビアの世界を一度味わってみたいとも思います。

 

あと最近友達が行ったギリシャ
写真を見せてもらったらものすごくキレイな所が多くてびっくり。

世界にはまだまだ知らないところがたくさんありますね。
ああ、やっぱり決められそうにない。

 

f:id:somtam555:20190714072124j:plain

スイスのユングフラウヨッホでの1枚。
スイス旅行では天気に恵まれて素晴らしい景色にたくさん出会えました。

 

最近は自然のある所を訪れるのが好きな我が家ですが、自然メインの所は天気に左右されることが多いですよね。