毎日旅人

仕事しながらの子育て、外国人留学生のホストファミリー、そして最近始まった夫の闘病など、日々の色々を綴っていきたいと思います。

なんで日本人はハワイが好きなのか

うちの夫婦は旅行好き。
これまで海外にも色々出かけましたが、なぜか王道(?)ハワイには行ったことがありません。これを言うと「え?意外!」とよく驚かれます。


日本人にとってのハワイって「ザ・海外」って感じなんでしょうか?

 

なぜハワイに行ったことがないかというと、ハワイよりも他に行きたい所がいつもあるから・・・というか、これまで特別ハワイに行きたいと思ったことがないから・・・?

とは言えハワイと言えば芸能人が大好きな所だし、よくテレビでも紹介されるのでそれを見ると「いいな~ハワイ。一度は行ってみたいな~」とは思います。

でも、いざ海外旅行を計画する時にはそんなことはすっかり忘れて他の所に行ってしまうのですが・・・。

 

 

うちの夫の職場では勤続10年を超えるとその後5年ごとに「特別休暇」というものが与えられて1週間の連続した休みを取れるシステムがあるのですが、次のそれがいよいよ近づいてきています。

旅好き夫婦は最近それについて話すのが楽しくて、毎晩のように「〇〇もいいよね~。いや、やっぱり△△かな~」とまだ見ぬ土地を夢見ているのですが・・・。

 

そこで、今回思い出したように「ハワイはどうだろうか」と初めてハワイが持ち上がったわけです。
実は正直、1週間の旅行で行ける範囲で行きたいところはもう結構制覇してしまっていて、リピーター化してしまったのでやはり新しい土地を開拓したほうがいいのではという案も出てきているわけです。

 

で、初めて真剣にハワイを候補として調査してみたのですが・・・。

 

 

ハワイ、高い。

 

 

 

次の特別休暇は春休みで取って行こうと思っているので、航空券はそこまで特別高いことはないのですが、お盆や年末の料金を調べてみて仰天!
ハワイだけ明らかに高い!ヨーロッパとかより断然高い!
こんな料金なのにあれだけの人がハワイに行くって一体なんなの?!

 

しかも素敵なホテルも軒並み高い。
こんな高いのに朝食もついてないってどういうことなの!?

探せば安いところもあるようですが、やっぱりリゾートはホテルも大事だし・・・。

 

 



ハワイにも美しいところはたくさんあったのですが、やはり料金とか色々を総合した結果、我が家の目的地とはちょっと違うかもしれないね・・・・という結果に至りました。ハワイにはこれまでうちにホームステイに来た3人がいるので行けば彼らにも会えるかもしれないが・・・。

 

 

やっぱお金持ちが行くところなんだな、、、ハワイって・・・。
いつかもっと余裕のある大人になった日には行きたいと思います。