My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

G7前の広島

5月に広島でG7サミットがあるのですが、春休みくらいから広島市の警察官率が急上昇中です。他県からすごい数の警官が集結しています。

多分今日本中で広島が一番治安いいかも。

 

伊勢志摩サミットの時にオバマ大統領が広島に来た時も広島すごいことになったんですが、今回はアメリカと日本のトップだけじゃないわけですから警備が強化されるのは当然。ベストに〇〇県警と書かれた警察官が街の至る所にいるのでちょっとひやっとします。いや、何も悪いことしてないですけど。

 

こないだ平和公園に行ったら外国人ばっかりでびっくりしました。
広島を訪れる外国人の割合は欧米人が多いので余計目立つというのもありますが。

 

公共交通機関の運休や宮島への入島制限など徐々に発表されてきましたが実際期間中私たち市民の生活へどれくらいの影響がでるのかまだ分からないことも多いのですが、街の雰囲気は徐々に「Welcome G7!」になってきているように感じます。

大国が戦争を続けている今、広島でのサミットにちゃんと意味があるといいなと思います。