My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

自転車のヘルメット問題

自転車のヘルメット着用が努力義務になりましたね。

そもそも努力義務ってなんだよって思っちゃいますが・・・。

 

うちの子は自転車乗り始めの頃はヘルメットをかぶっていましたが今はサイズが合わなくなってしまいました。

娘は本当に真面目な子なので小学校の自転車教室で「自転車に乗る時はヘルメットをかぶりましょう」と言われて以来、周りにヘルメット被って自転車に乗ってる友達なんて1人もいないのに「ヘルメット買って!」と言っています。

でも自転車に乗る機会もあまりないし~と、今まで聞き流しておりました。

 

けど、万が一娘が今後自転車で事故にあったら、「あの時ヘルメットを買ってやっていれば・・・」と絶対後悔することになると思い、この機会に買ってやろうと決意。

 

しかし・・・。

 

自転車やさんに行ったらこの通り。

 

 

確かに最近ヘルメット被った人見かけること多くなったような・・・。

今までは子供か外国人、あとはチャリ通の学生や本格的なチャリに乗った人しか被っていなかったけどね・・・。

 

ネットで探しているんですが、値段もピンキリで悩むところ。安くてもちゃんと基準満たしてるのか分からないものもあるし、ちゃんと調べて買おうと思います。