My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

海外赴任 ~出発~

いよいよ私たちがタイへ渡る日。
私1人で大量の荷物と歩き始めた娘を連れて飛行機に乗ることだけが心配だったのですが、結局ちょうどよく夫が日本への出張を調整してくれてこの問題は解消されました。

 

娘は1歳になる前に沖縄旅行に行ったので、飛行機に乗ることは初めてではなかったのですが沖縄とタイではやはり搭乗時間が大違い。
6時間半の間、歩き始めたばかりの娘がいい子にしていられるかどうか、そこが最大の問題なのです!

 

私たちが挑戦したのは、「とにかく飛行中はできる限り寝かせておくこと」!

 

 

f:id:somtam555:20191021214647p:plain

午前中の飛行機だったので家を朝早く出発しなければならず、当然娘もいつも寝ている時間に無理やり服を着替えさせて車に乗せるわけですが、そりゃすぐ寝ます・・・。

でもできる限り起こす!
寝るな!起きるんだ!熟睡するんじゃない!

 

 

そしてなんとかたどり着いた空港。
この時間にはもういつも起きている時間になっているので軽く食べさせ、そして広いロビーで思い切り歩かせる。

本人も広い場所に興奮してか歩く歩く。

 

f:id:somtam555:20191021215315p:plain

 

出発ゲートには子供が遊べるようになったプレイルームなどもあったりして、そこへ行くとまた他の子どもたちもいるのでさらに興奮して遊んでいました。

よしよし、遊べ遊べ。

思い切り遊べ!!

 

f:id:somtam555:20191021215654p:plain

 

思惑通り、疲れ果てて搭乗時間寸前で眠りについた娘。
しめしめ。

 

小さい子連れは優先搭乗させてもらえるものですが、私たちはできる限り機内にいる時間は短くしたいので最後の方で搭乗しました。
優先的に下してくれる方がありがたいんだけどな。

 

f:id:somtam555:20191021215948p:plain

でも機内ではほとんど眠ってくれていた娘。

ちゃんと事前連絡してトドラーミールも用意してもらいました。
食いしん坊なので機内食に合わせてきっちり起きてきましたが、持ってきていた色々なおもちゃなどでいい子して遊んでくれたので周りにご迷惑をおかけすることもなく無事に6時間半のフライトを終えることができました。

 

良かった・・・。

 

狭い飛行機の中で子供が大声で泣いたりするのってホント地獄ですもんね・・・。

 

 

無事に到着して、ベビーカーを飛行機から出たところで受け取る手配をしていたのですがなぜかベビーカーが用意されておらず、仕方なく娘は抱っこして長い長い通路を歩いて入国審査まで行かなくてはならなかったのが大変でしたが、タイでは小さい子やお年寄り、体の不自由な人のための優先レーンがあって、入国審査は素早く突破できたのがせめてもの救い。

べビーカーは普通にスーツケースと一緒に出てきました・・・。

 

f:id:somtam555:20191021220829j:plain

これが2人で持ってきた荷物。
これにベビーカーもあります。

 

f:id:somtam555:20191021220935p:plain

寒い日本から暑い国へ行くときの恰好。
長そでの下に夏服を着ておいて、現地に着いたらトイレで上着を脱ぐ!

 

寒がりの私は飛行機の防寒対策で少し厚着して来ています。

 

さあ!タイ初上陸。

 

ここから車で新居へ向かいます!