My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

習い事

今って子供の習い事も昔と比べると本当に様々ですよね。

娘の周りでも、英語や公文、そろばんやお習字などの定番からラグビーやら体操、ロボット制作やプログラミングなどまで色々な習い事をしている子供達がいます。

 

うちの子の場合、習い事と呼べるのはピアノだけ。
これは完全な親(私)のエゴで始めさせたもので、そもそもピアノが弾けない(習ったことがない)私の、ピアノを弾ける人への憧れだけで決めたものです。
子どもが生れる前から、「将来子供にはピアノは必ず習わせたい」という夢があったのでそれだけです。娘の意思は全く関係ありません。

 

そんなわけで、娘はかれこれもう4年ほどピアノを習っていますが、まだ文句も言わずに毎日練習している次第です。できればこのまま中学生くらいまでは続けて欲しいなとは思いますが、さてどうなるやら。

 

ちなみに、今の所、彼女から音楽の才能は感じません(笑)。

 

けど、私としては別に音楽家になれとか、音大に行けとか、そういうレベルは求めていないので、ただ「何かを完成させるには弛まぬ努力が必要なんだ」という経験と、「一生を通しての趣味」が得られたら、彼女の人生が少し豊かになるのではと思っているくらいなので、まあ本人のペースでほどほどにやってくれたら本望です。

将来学校の音楽の成績にも役立つかもしれないしね。

本人はもう少し大きくなったらギターをやりたいと言っているので、大人の大きさになったらギターに転向するのもいいかなと思っています。

 

何にしろ、音楽ができるのって素敵だと思うし。
好きな事や得意な事を持っておくのって、とっても大事です。

 

f:id:somtam555:20191105181657j:plain

きれいな朝焼けと月。
夜になる前、夜が明ける前の青い空がとても好きです。