My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

サバ―イサバーイ!タイライフ!

初日から大変だったタイ生活ですが、それでも早々に「素晴らしい!」と思えたことが1つ。

 

なんと、私たちが住んでいたこのコンドには「メイドサービス」というオプションがついていて、我が家では週に3回、コンドで雇われているメイドさん達が部屋の掃除に来てくれるのでした。

 

f:id:somtam555:20191102161707p:plain

こんな感じで掃除道具と一緒にだいたい2~3人でやってきます。

うちは月水金の午前中に来てもらうようにしていて、最初はなんとなくその間部屋に居づらいので彼らが来たら出かけるようにしていましたが・・・。

 

彼女たちはスペアキーをオフィスで借りてから来るので、留守にしていても大丈夫。
最初は知らない人たちが留守中に部屋に上がるのはちょっと不安でしたが、何かがなくなったりしたことは一度もありませんでした。ちなみに貴重品はいつもクローゼットの中のスーツケースに入れて鍵をかけておくようにはしていました。

 

彼らは1時間かけて一通りの掃除を終えてくれます。

床を掃き、モップで拭く。トイレ掃除、お風呂掃除、ベランダ掃除、窓ふき。
棚やテーブル、キッチン周りの片付け。基本的には食器は彼女たちが来る前に片づけておくのですが、食器が出ていれば食器も洗ってくれます。

 

用事があって朝からでかけて、帰ってきたときに家がピカピカになっているのって、

 

 

 

 

 

最&高♡

 

 

 

 

告白しますとね、私、タイで生活している間に、トイレ掃除を自分でやったことはありません!!

 

 

 

あ~、あの頃に戻りたい。