My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

お年玉

年末は混む前に銀行に行って新札をたくさん両替しておく我が家。
これらの新札は翌年分の習い事のお月謝やお年玉、または急なお祝事などのためにストックされます。

 

ところで・・・。

うちは娘にはお年玉はあげていません。
小さいうちは別に親からあげなくてもいいだろうと、特に理由もなくあげていなかったのですが、周りに聞くと「親から子供にはあげない」という家が一定数あることが判明。自分自身は親からもちゃんともらってましたけどね・・・。けど、それならうちもその方式でいいや、と思ってこれまで一度も渡しておりません。今のところ娘もそういうもんだと思っているみたいで何も言って来ません。いつか言われたらあげてもいいけど。

 

そもそも親戚も多くなく、両家の祖父母、曾祖母、伯父の最大4人からしかもらえない娘。けど皆あげる相手が少ないせいか1人からもらえる額は大きいので、合計するとまあまあもらってます。娘がもらったお年玉は自分の好きにすればいいと言っていますが、最近は2千円ほどはいつでも使えるよう財布に入れ、あとは娘が生まれた時に作った口座に貯金しておいてと頼まれています。


この口座にはこれまでに娘にいただいたお祝いやお年玉全てと、児童手当を貯金しているのですでに結構貯まっているのですが、児童手当分に関しては「子供を育てるために使う」のが目的だと思っているのでいつか大きな出費(進学とか?)が必要になったら使わせてもらうつもりです。

ま、本人の進路次第ですね。

 

f:id:somtam555:20220106104313j:plain

飛行機に乗るとき、富士山が見えるルートでは必ず富士山が見える側をキープします