My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

飲料水デリバリー

タイに来た初日にオフィスで飲料水の宅配をお願いできたわけですが、その翌日、無事に水を配達してもらうことができました!

 

これはオフィスのお姉さんのおかげで、配達の人がコンドに来た時に一緒にうちの部屋まで連れてきてくれたんです。

毎週火曜日に配達に来るから、火曜日は玄関前に空になったボトルを置いておいてくれ、とのこと。それでお金はこのボトルの下に入れておいてくれ、と。

え?そんなんでいいの?大丈夫???

 

f:id:somtam555:20191105142409p:plain

左の大きいのが配達してもらうことになった17ℓの飲料水。これで40バーツ(約120円)

右の1.5ℓのペットボトルは6本で60バーツ。

 

・・・安すぎない????

 

 

 

まあ、とりあえず2日目には安定した(?)水の供給を確保。
配達してもらう水は料理に使うことにして、飲み水の方はスーパーなんかでこれまで通りペットボトルを購入することにしていました。

 

しかし、料理に使うと言っても、どこまで気を付けるべきなのかが分からず。

 

例えば、生で食べる野菜を洗う時は?

うどんや野菜などをゆでる水は?

お米をとぐのも最初から飲料水?

 

 

しかし、これ全部飲料水を使ってたらとてもじゃないけど1週間7ℓでは足りない!
なので私は細かいことはもう気にせず、直接体に入る分の水だけは飲料水にするということにしました。生野菜とかはもう水道水で洗って、よく水分を拭いて食べる!

 

これで、誰も病気にならず帰ってこれました。

ちなみに歯磨きの時に口をゆすぐのも水道水。

 

 

見た目はキレイなんですよ。水道水も。

 

ただ、お風呂に水をためてみると若干濁っているのが分かんですよね・・・。

水道水が飲める日本って、本当にすばらしい国なんですよ。