My Third Place

旅行好きパート主婦です。旅行や国際交流が好き。ホストファミリー体験、海外体験、旅行や子育てネタなどを中心に日々のあれこれを綴っています。

迷子?

今週から我が家にやってきたアメリカンのリンダ。

なんと40代後半で子だくさんの大学生!

ちょうど一番下の子がうちの娘と同い年だそうです。すごいな!
家が3軒あり猫が6匹いるという、ちょっと日本人の私には想像ができないような世界。一体どういう生活してるの?

 

とってもにこやかでよく喋るリンダ。
誰かに似てると思ったら、タレントのリリコさんだわ!

見た目とか雰囲気がそんな感じです。

 

大学通学初日の昨日。
うちから大学へは電車とバスの乗り継ぎで行かないといけません。なのでだいたい初日は乗り継ぎ地点まで一緒に行くことが多いです。

 

今回は大人の方だし、乗り継ぎと言っても電車の駅を降りてすぐのバス停からなので電車に乗せるまでで大丈夫かな~と思っていたのですが、前日に色々と外国で迷子になったエピソードを聞かされていたので(私って方向音痴なのよ~と)やはり娘と一緒に乗り継ぎ地点まで一緒に行きました。

「この駅では南口に出てね、バス乗り場は〇番ね」という説明にせっせとメモを取りながら「OK!」と答えるリンダ。

ICカードも買って、バスの乗り方降り方も教えて、大学行きのバスに乗せて別れました。

 

ところが、初日から午後が校外学習になってて帰りは大学ではない別の所から帰らないといけないというなかなかハードなスケジュール。
でもうちは割と大きな駅の近くなので、「とにかく〇〇駅行きのものに乗れば帰ってこれるから。バスもたくさんあるけど、電車が一番わかりやすいから電車に乗るんだよ」とだけ言っておいたんです。

 

そして、夕方。
そろそろ帰ってきそうな時間になっても帰ってこない。

連絡はない。

 

以前授業そのもので遅くなったという例もあるため、一応7時まで待つも戻ってこない。まさか迷子になったりしてないよね?

 

連絡がないのは、おそらくフリーWifiがないから。
そうなるとこっちからも連絡する術がない。

 

でも今回私の友達も同じところでホストファミリーをしてるので、彼女のゲストがもう帰っているのか聞いてみることに。すると「みんなでご飯食べて帰るって連絡あったよ」というので、ならいっか、とちょっと安心。いや、ほんとはごはんいらない時は連絡して欲しいんですけどね・・・。(ハウスルールにも書いてるけど・・・まあ連絡のしようがないんだから仕方ないか・・・)

 

で、そのうち帰って来るかと待ってると、8時頃FBにメッセージが。

彼女のクラスメイトのアカウントから、「私、リンダ、Wifiが繋がらなくて友達のスマホからメッセしてる。今〇〇にいる。LOST」とメッセージが入ってる!

 

LOST????

 

迷子になってる???

 

 

 

 

急いで返信すると、彼女の友達から

 

「リンダは今このバスに乗って帰っていきました。駅とバスターミナルを勘違いしていたみたい。心配だから彼女がちゃんと帰ったら連絡してくれませんか」

 

と彼女が乗ったバスの写メが・・・。

 

 

バスに乗ったの?
バスによっては彼女が知らないエリアで降ろされるのもあるし、バスじゃなくて電車で帰るように行ったのに~。

 

途端に心配になり、すぐに最寄り駅まで迎えに行きました。

時刻は8時半。暗くなると知ってる道でも違って見えたりもするし、初日から夜帰るってハードル高すぎ。

 

でも幸い駅に着く直前に向こうから歩いてくるリンダと会えました!

よかった、バスでもちゃんと帰ってこれてたんだ!

思わず駅前でハグしちゃったよ~(笑)。

無事で良かった。

 

彼女も「Wifiが全然ないし、食事もするつもりじゃなかったんだけどごめんね」と。

それに「あなたの部屋が何階だったかはっきり覚えてなくて、最悪適当にエレベーター降りて叫ぼうと思ってた(笑)」と。・・・そこか~。

じゃあやっぱり迎えに来て正解だったわ。

 

13人目のゲストですが、また新しい経験をさせてもらいました。

リンダ、なかなかキャラ強そう。